テレビCMで話題になった、大根おろしで作る「大根おろしアート」が人気です。
作ってみたいな~と思っても、作り方がイマイチわからないですよね。
さんまや焼き魚にピッタリの、可愛いネコの大根おろしアートの作り方の動画や、100均のダイソーで買える大根おろしアート用の型を紹介しますね。
大根おろしアートに挑戦したいな~という方は、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
大根おろしアートの猫の作り方動画 さんまや焼き魚におすすめ
さんまや焼き魚にちょこんと乗った、猫の大根おろしアートって可愛いですよね。
作り方の動画を見付けたのでシェアしますね。
こんな可愛いネコちゃんが乗っていたら、お魚が苦手の子供でも頑張って食べてくれそうです。
スポンサーリンク
大根おろしアートの型が100均のダイソーで買える
動画の大根おろしのにゃんこ、ちょっと作り方が難しい・・・という方は、大根おろしアートが簡単に作れる「型」があると便利ですよね。
100均のダイソーでも、売っているんですよ。
ダイソーで売っている型は「くま型」と「うさぎ型」です。
大根おろしを詰め込むだけなので、これなら子供と一緒に作っても楽しいですね。
その他、アマゾンや楽天でもシリコンの型が販売されています。
ダイソーの型よりも大きめサイズなので、大根おろしアート以外にも、ご飯用の押し型にも使えるので便利ですね。
スポンサーリンク
大根おろしに色をつける方法と豚やうさぎの作り方
こちらの動画では、大根おろしに色をつける方法や、簡単に作れる豚やうさぎの大根おろしアートが紹介されています。
- 緑 ⇒ きゅうりの皮
- オレンジ ⇒ 人参
- ピンク ⇒ ラディッシュ
- 茶色 ⇒ 醤油
- 黒 ⇒ すりごま
食品を使って色をつけているので安心です。
スポンサーリンク
大根おろしアートを作り方のコツ
大根おろしアートを作るときは、大根をすりおろした後に、ザルにあげてある程度水分を切ります。
この時に、あまり水分を切りすぎると、パサパサになってせっかくの大根の味もなくなってしまいます。
大根の水分を切る目安はザルから、ポタポタ垂れない程度です。水っぽくて形が作りにくいときは、少し上から押さえる程度で、水分のきりすぎに注意してくださいね。
また、形を作るときは全体を一度に作らないで、パーツごとに作って合体させた方が作りやすいですよ。
いつものお鍋や焼き魚も、可愛い大根おろしアートが乗っているだけで、華やかになります。
ぜひ、挑戦してみてくださいね。
コメント