ホウ砂は、家庭用医薬品に分類されているので、100均では販売されていません。
薬局やホームセンター、ドラックストアーでは薬品が置いてある売り場にある可能性があります。
小さ目の 50グラム入りのホウ砂は400~500円前後、大きい500グラム入りは800~1,000円前後で売っています 。
近くのお店でホウ砂が手に入らないときは、ネットでの購入もおすすめです。
ホウ砂が売っているところや、「ホウ砂」の読み方、毒性や取扱方についてまとめました。
また、スライム作りで残ってしまったホウ砂の使い道についても紹介します。
スポンサーリンク
スライムを作るホウ砂 ダイソーで売っているコーナーは?
ホウ砂はダイソーで買えません。
ホウ砂は家庭用医薬品に分類されるのでダイソーなど100円ショップでは売ることはできません。
ダイソーでホウ砂を手に入れたい場合は、「アメーバをつくろう!」というスライムを作るキットを購入しましょう。少量ですがホウ砂が入っています。
100円ショップで買えるものだけでスライムを作る場合は、ホウ酸入りのコンタクトレンズ洗浄液+PVA洗濯のり+掃除用の重曹で作ることも可能です。
薬局やホームセンターでホウ砂はどこに売っている?
薬局やホームセンターでは、消毒やミョウバンなど薬品が置いてある場所に置いてある可能性が高いです。
私の近所の薬局では手指消毒用のアルコールやエタノールが置いてある売り場にホウ砂がありました。
しかし、ホウ砂は薬局やホームセンターに必ず売っているという訳ではないようなので、購入する場合は従業員の方に聞くのが一番早いでしょう。
確実にホウ砂を手に入れたい場合は、ネットショッピングを利用すると良いですよ。
薬局で販売されているホウ砂の値段
薬局でホウ砂は、50グラムは400~500円前後、500グラムは800~1,000円前後で売っています。
スライムを少しだけ作る場合は50グラムで十分なので、小さいほうを購入するのがおすすめです。
ホウ砂とは何?読み方や毒性はある?
ホウ砂は「ホウシャ」と読みます。
ホウ砂は一度にたくさんに飲んだり、目などの粘膜や傷口にたくさん入ると中毒症状や皮膚の症状を引き起こす可能性があります。症状は悪心、嘔吐、下痢、腹痛、胃腸炎などといわれています。
子供の場合は5~10gの少量でもホウ砂を飲んでしまうと中毒症状が出たり、命にかかわることもあるので注意してください。
スライムを作る場合は、ホウ砂は大人が扱うようにしましょう。
ホウ砂を取り扱う時は「子供が口に入れないように注意する」「手にホウ砂がついた状態で目をこすらない」「肌が弱い人や、手に傷がある場合は手袋を着用する」ようにしましょう。
スポンサーリンク
スライム以外で残ったホウ砂の使い道
ホウ砂はスライムを作る以外にも掃除に使うことができます。
ホウ砂は鉱物の一種なので重曹と同様に環境にやさしい洗剤が作れます。
ホウ砂を水で薄めて掃除用スプレーとして使用できます。(ホウ砂大さじ1.5杯に対し水500mlの割合)
ホウ砂のスプレーは水垢やしつこい油汚れには向かないので、床掃除や家具、小物などの掃除に使用しましょう。
また、アルミや真ちゅう、大理石、畳、木製の物に対して素材を傷める可能性があるので使用を避けたほうがよいです。
汚れている場所にホウ砂を直接かけてこするとクレンザーのような研磨剤としても使うことができます。
また、防虫作用もあるのでじゅうたんなどにホウ砂をかけて1時間程度放置し、掃除機で吸い取るとノミやダニの予防になります。
じゅうたんなどにホウ砂をかけた時は、必ずホウ砂が残らないよう掃除機でしっかりと吸い取るようにしましょう。
他にも食器用洗剤や洗濯用洗剤に混ぜて使用すると、洗浄力がアップします。汚れが強い時などに使ってみてください。
ホウ砂の売っている場所と注意点 まとめ
ホウ砂は、薬局やドラックストアーで購入することができますが、飲んでしまったり目に入ると中毒症状がおきますので取り扱うときは注意が必要です。
子供がスライム作りにホウ砂を使うときは、必ず大人がホウ砂を取り扱うようにしてくださいね。
また、残ってしまったホウ砂は水で薄めて拭き掃除用のお掃除スプレーとして使ったり、防虫剤としても使うことができます。