かぼちゃの冷凍はまずい?冷凍方法と保存の仕方や解凍方法と解凍せずに電子レンジで煮物を作るコツ

切ったカボチャ

かぼちゃ冷凍の冷凍は、下ごしらえをして冷凍すれば、生のままでも茹でてからでも簡単に冷凍することができます。

冷凍したかぼちゃで煮物を作ると、水っぽくて美味しくないときがあります。

これは、冷凍したかぼちゃから水分が出てしまうのが原因です。

冷凍したかぼちゃを調理するときは、煮汁を少なめにすることが美味しく作るポイントです。

かぼちゃを冷凍するときのポイントや、天ぷらや炒め物、煮物に冷凍かぼちゃを使うときのコツ、冷凍かぼちゃがパサパサになったり臭くなる原因についてまとめました。

また、NHKのためしてガッテンで紹介された、冷凍かぼちゃでかぼちゃの煮物を作る方法も紹介します。

スポンサーリンク

かぼちゃの冷凍方法と保存できる期間

かぼちゃは適切な下処理をすることでおいしく冷凍できる野菜です。

冷凍できる期間は約1か月。冷蔵保存の場合だと日持ちは3~4日ほどなので、すぐに使う予定がない場合は冷凍保存がおすすめですよ。

かぼちゃは生でも加熱してからでも冷凍できます。

生で冷凍する場合は、切って冷凍するだけなので手順がシンプルで手間がかからない点がメリット。

加熱してから冷凍すると食感が損なわれにくく、おいしさが保たれやすい点がメリット。

自分に合った冷凍方法を使いましょう。

かぼちゃを生で冷凍する方法

  1. かぼちゃの種とワタをスプーンなどを使いきれいに取り除く
  2. 皮の部分を水洗いし、水分をきれいにふき取る(水分が残っていると傷みやすくなるのでしっかりとふき取る)
  3. 煮物用なら角切りに、炒め物用にはくし切りなど、用途に合わせてカットする
  4. 1回の料理で使う分量を小分けにし、できるだけ空気を抜いてラップでつつむ
  5. 冷凍用の密閉保存袋に入れて冷凍庫へ

かぼちゃを加熱してから冷凍する方法

  1. かぼちゃの種とワタをスプーンなどを使いきれいに取り除き皮の部分を洗う
  2. かぼちゃをラップでつつみ、1/4カット(約300グラム)の場合、電子レンジ500Wで2~3分加熱する(くしなどを刺してやわらかくなっているか確認し、加熱が足りないようだったら再度様子を見ながら加熱する)
  3. やわらかくなったら粗熱をとり、用途に合わせてカットする
  4. 1回の料理で使う分量を小分けにし、できるだけ空気を抜いてラップでつつむ
  5. 冷凍用の密閉保存袋に入れて冷凍庫へ

種とワタには水分が多く含まれ、傷みやすい部分なので、しっかりと取り除く下処理をしてから冷凍しましょう。

ラップに包んでから冷凍用の密閉袋へ入れることで、乾燥による酸化や変色、食感が悪くなることを防ぎます。

栄養たっぷりで甘くて子どもにも食べやすいかばちゃは冷凍しておくと、普段の食事に取り入れやすくなりとても便利ですよ。

スポンサーリンク

冷凍かぼちゃの解凍方法

生で冷凍したかぼちゃも、加熱してから冷凍したかぼちゃも、解凍しないでそのまま料理に使うことができます。

しかし、炒めものやてんぷらなど、調理時間が短めのものは冷凍したままの状態だと火が中心のほうまで通らないことがあるので、電子レンジで加熱し解凍してから使うことがおすすめです。

電子レンジで加熱し解凍する場合は、加熱しすぎると水分がとんでしまい、食感が悪くなってしまうので注意が必要です。

電子レンジの解凍モードで解凍することで加熱しすぎることが防げるので、解凍モードを使い解凍するようにしましょう。

冷凍かぼちゃの煮物をホクホクに煮るコツ

冷凍かぼちゃで煮物を作ると、水っぽい仕上がりになることがあります。

冷凍かぼちゃでもホクホクに煮るコツは、

  1. 電子レンジの解凍モードで少し解凍した状態で煮物に使うこと
  2. 冷凍かぼちゃから水分が出てくるので少ない煮汁で煮ること

コツをおさえ、冷凍かぼちゃでホクホクの煮物を作りましょう。

スポンサーリンク

ためしてガッテン 冷凍かぼちゃを電子レンジで作る方法

電子レンジを使って冷凍かぼちゃで簡単に煮物が作れるレシピです。

材料

冷凍かぼちゃ 200グラム

調味料

  • 水 120ml
  • 醤油 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1.5
  1. 電子レンジ対応の容器に凍ったままのかぼちゃを皮を上にして入れる。重ならないように並べるのがポイント
  2. ラップやふたをしないで電子レンジで加熱をする(プラスチック容器は600Wで3分30秒、陶器や耐熱ガラスは600Wで4分)
  3. 電子レンジで加熱している間に、鍋に調味料の材料を入れ、煮立てて火を止めておく
  4. 加熱をしたかぼちゃに煮立てた調味料を入れ、5分待つ

10分ほどで栄養がたっぷりのかぼちゃの煮物が作れるレシピ、魅力的ですね。

冷凍かぼちゃがスカスカになったりくさい原因

かぼちゃは水分が多く含まれた野菜です。冷凍することでその水分が氷になり、解凍すると氷がとけ、どんどん水分が出てしまうので食感がスカスカの状態になります。

さらに家庭用の冷蔵庫は、冷凍される速度が業務用より速度が遅いので、かぼちゃの組織が壊れてしまいます。

臭くなる原因としては、冷凍庫のニオい移りがあります。冷凍するときはかぼちゃをしっかりとラップでつつみ、冷凍用保存袋に入れ二重にしてニオい移りを防ぎましょう。

種やワタを取り除く下処理をしないこともニオいの原因になるので、丁寧な下処理を大切にしましょう。

スポンサーリンク

かぼちゃの冷凍 まとめ

かぼちゃを冷凍するときは、生でも加熱してからでも冷凍できます。

冷凍するときは、料理に使う大きさに切ってから空気が入らないように密封して急速冷凍すると、臭くなったり実がスカスカになるのを防ぐことができます。

凍ったままでも調理に使うことができますが、電子レンジの解凍モードで少し加熱したから使った方が美味しく料理することができますよ。

タイトルとURLをコピーしました