れんこんの穴が黒いけど食べられる?れんこんの穴の黒ずみの洗い方と変色を防ぐ方法と原因

黒いレンコン

スーパーで買って来た蓮根の穴の中が黒くなっていたり、茶色くなっている時ってありますよね。

れんこんの穴の中が黒ずんでいる原因は、泥が入っている場合もありますが、ほとんどの場合はれんこんのアクやポリフェノールの一種のタンニンが原因です。

タンニンでれんこんの穴が黒くなっていても食べられますが、気になるという方のために、れんこんの穴の洗い方や、黒く変色する原因や変色を防ぐ方法を紹介します。

れんこんの穴が黒くなっているからと、心配しなくても大丈夫です。

我が家でよく作っている、簡単蓮根レシピも紹介しますね。

スポンサーリンク

れんこんの穴の中身が黒いけど食べれるの?

スーパーで買って来たれんこんの穴って、黒いものと白いものがありますよね。

黒くなっている物は、食べても大丈夫なの?と疑問に思ってしまいますが、食べても大丈夫ですよ

れんこんの穴が黒くなる原因は、収穫の時に蓮根の中に泥が入ることがありますが、それはまれなことで、ほとんどの場合れんこんの穴の黒ずみは、蓮根のアクや、蓮根に含まれるポリフェノールの一種のタンニンが原因なんです。

れんこんが加熱で黒くなる理由と防ぐ方法!変色しても食べられる?
れんこんを調理すると色が黒や紫色に変色してしまうことがありますよね。れんこんが加熱して変色する理由や色が変わることを防ぐ方法を紹介します。色が変わってしまうと、お料理の見ためも悪いです。簡単なあく抜きの方法も紹介します。

れんこんを加熱調理したら、黒や紫いろに変色しちゃった!というときは、こちらも参考にしてみてくださいね。

れんこんの穴の汚れの洗い方

れんこんの穴の中に、あきらかに泥が入って汚れている場合は、菜箸にキッチンペーパーを巻いたり、綿棒などで擦るように洗うと綺麗になります。

でも、泥ではなくアクやタンニンで黒くなっている場合は、そんなに神経質に洗わなくても大丈夫ですよ。

どうしても気になるようなら、綿棒などでこすると綺麗になりますが面倒ですよね。

スポンサーリンク

れんこんの変色を防ぐ方法と原因

レンコンって、切った後に切り口が黒っぽくなったり、紫色に変色してしまうことがあります。

これは、れんこんに含まれるタンニンが、金属に反応したり、アクが出て変色してしまうんです。

れんこんを切る時は、アルミかプラスチックのボウルに、れんこんが浸る程度の水をはり、お酢かレモン汁を小匙1~2程度入れて酢水を作っておきます。

皮を剥いて切った順に、酢水につけていけば変色することを防ぐことができます。

お料理をする時に、酢の臭いが気になるようなら、軽く水で洗い流して使えば大丈夫ですよ。

れんこんをホクホクの煮物にしたい時は、あまり酢水に長くつけておくとホクホク感がなくなりますので、注意して下さいね。

炒め物やフライにする場合は、あまり気にしなくても大丈夫です。

 

れんこんは、料理に使うとどうしても変色してしまいます。

料理をして、れんこんが黒っぽくなったり、紫色に変色してしまうことがありますが、食べても大丈夫ですよ。

甘酢漬けや蓮根なますなど、どうしても真っ白に仕上げたい時には、お湯に酢を入れて茹でると真っ白に仕上がりますよ。

茹で方は、たっぷりのお湯に5%程度のお酢を入れて、沸騰したられんこんを入れて茹でます。

さっと茹でた後に、お湯をきり冷水に入れて冷ますと、真っ白なれんこんに仕上がります。

お酢で茹でたれんこんは、甘酢漬けなどにすると美味しいですが、我が家ではよく、マヨネーズとたらこをあえて食卓に出します。

 

レンコンのたらこ和え作り方

 

タラモさらだの蓮根バージョンのような感じです。

蓮根というと、煮物や天ぷらなどのイメージがありますが、茹でてサラダ感覚で食べても、シャキシャキして美味しいので、よかったら作ってみて下さいね。

 

残ったレンコンの冷凍方法も紹介しています。

れんこんは生で冷凍できる?冷凍方法や保存期間とお弁当のおかずレシピ
れんこんを上手に冷凍保存するコツや冷凍保存できる期間について紹介します。冷蔵庫ではすぐに色が黒くなってしまいます。冷凍方法や色が変色しないようにする方法とお弁当のおかずに調理してから冷凍するときのポイントやレシピも参考にしてみてくださいね。

こちらも、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

れんこんの穴の黒ずみ

スーパーで売っている、蓮根の水煮は真っ白なので、生の蓮根を買ってきて、変色してしまうと食べても大丈夫?と、心配になっちゃいますよね。

でも、大丈夫ですよ。

変色が気になる場合は、漂白作用のある酢を上手に使えば変色を防ぐことができます。

これから、蓮根も美味しい季節ですね。

いつも水煮のれんこんを使っている・・・という方も、ぜひ生の蓮根を使って料理をしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました