れんこんは生で冷凍できる?冷凍方法や保存期間とお弁当のおかずレシピ

蓮根の冷凍の方法紹介

れんこんが少し残ってしまったり、安売りで沢山買っちゃた時、保存方法に困っちゃいますよね。

そのままでは、色が悪くなっちゃったり、腐ってしまいます。

今回は、れんこんの冷凍方法について紹介します。

冷凍したれんこんの保存期間や、冷凍レンコンを料理に使う時のポイントや、お弁当のおかずにする時の、手抜きレシピも紹介しますね。

れんこんが余っちゃった時の、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

れんこんは生で冷凍できる?

れんこんは、生のままでも軽く下茹でしても冷凍ができます。

冷凍する時は、皮をむき料理に使う時の大きさに切っておくと、便利ですよ。

 

れんこんは、切ると変色してしまうので、切る前にれんこんがつかる程度の水にお酢を小さじ1~2杯入れた酢水を用意して、切ったら酢水にいれて変色を防ぎます。

酢水に2~3分漬けた後に、水分をキッチンペーパーでふき取って、保存袋などに入れて冷凍します。

生のままじゃちょっと心配という場合は、レンジで3~5分くらいチンして冷ましてから冷凍しても大丈夫ですよ。

あまり長くレンジをかけると、冷凍後に調理してサクサク感がなくなるので、レンジをかけ過ぎない方がいいですね。

 

保存袋に入れて冷凍すると、固まって合体してましう時があります。くっついたままだと、料理に使う時に大変です。

冷凍庫に入れて1~2時間後、まだレンコンが固まりきらない時に、一度保存袋を振って、レンコンがバラバラにしておくと、料理に使う時に便利です。

れんこんを冷凍する時のポイントは、色が悪くならないように、酢水につけて変色を防いでから冷凍することですよ。

 

れんこんの変色を防ぐ工夫は、こちらでも紹介しています。

れんこんの穴が黒いけど食べられる?れんこんの穴の黒ずみの洗い方と変色を防ぐ方法と原因
れんこんを切ったら穴の中が黒や茶色に変色していたら食べられるのか心配になります。れんこんの穴が黒ずんでしまう原因や穴の中の洗い方、黒く変色しない方法についてまとめました。簡単にできるので変色が気になる方は試してみてくださいね。

参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

レンコンの冷凍の保存期間は冷凍庫でどのくらい?

冷凍庫で保存したれんこんは、約1か月を目安に食べて下さいね。

凍っているれんこんを料理に使う時は、凍ったまま煮物などに入れて使います。

料理に合わせて切ってあるレンコンがあると、ちょっと足りない時に使えて便利ですよね。

れんこんのきんぴらをお弁当のおかずに冷凍するには?

れんこんがちょっと残った時は、きんぴらにして小分けに冷凍しておくと便利です。

100均セリアのお弁当冷凍容器

我が家では、こんな100均グッズで小分け冷凍しています。

凍ったまま、お弁当に入れられるので、夏の保冷材の代わりにもなります。

 

お弁当に入れるレンコンのきんぴらは、簡単に作りたいですよね。

我が家の手抜きレシピを紹介しますね。

作り方

  1. れんこんを2~3㎜の薄切りにします。
  2. フライパンにごま油、少々を入れて薄切りしたレンコンを入れて炒めます。
  3. 油がまわったら、濃縮そばつゆと水を1:2くらいの割合で入れて、蓋をして蒸し焼きにします。
  4. れんこんに火が通ったら、蓋を外し強火で汁気を飛ばします。
  5. お好みでゴマをかければ出来上がりです。

そばつゆの量は、れんこんの量で調節して下さいね。

我が家の目安は、二人分のお弁当きんぴらで、そばつゆ小さじ1・水小さじ2くらいです。

粗熱をとって小分けに冷凍しておくと、朝のお弁当作りで、ちょっとお野菜が足りない時に便利です。

ちょっと色味が欲しい時は、れんこんと一緒に冷凍のグリーンピースを入れて炒めると、お弁当の緑が少ないなという時にいいですよ。

スポンサーリンク

さいごに

れんこんって、ちょっと余っても使い道がなくて、腐らせちゃうことってありますよね。

上手に冷凍することで、無駄なく使いきれますよ。

生のまま冷凍しても、お弁当用に調理してから冷凍しても、便利です。

れんこんって、ちょっと使いづらい野菜ですが、無駄なく最後まで美味しく食べたいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました