ナメクジは塩で死なない?塩以外にも駆除に効果があるものは?

雨でジメジメした季節になると「ナメクジ」の発生が憂鬱ですよね。

大切に育てた野菜や花壇の花も、ナメクジで荒らされてしまいます。

ナメクジ退治の方法出、塩をかけるとナメクジが溶けるという話は聞いたことがありますよね。

実際、子供の頃にナメクジに塩をかけてみたという人もいるんじゃないでしょうか?

ナメクジに塩をかけたら溶けるように小さくなってしまいますが、なぜ塩をかけたら溶けるのか?また、塩でナメクジを退治できるのでしょうか?

ナメクジ退治に効果がある方法についてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

ナメクジは塩で死なない?

ナメクジに塩をかけたら、みるみるうちに溶けたように小さくなってしまいます。

この状態のナメクジは一見死んでしまったようにも見えますが、浸透圧の作用で縮んでいるだけで、実はまだ生きているんです。

ナメクジの体の9割は水分なので、ナメクジに塩をかけて水分が抜けてしまっても、水をかけるとまた復活します。

ですので、ナメクジに塩をかけて退治しても、その後に雨が降ってしまえば復活してしまい完全に胎児はできないんです。

雨が降らない状態でナメクジの体全体に大量の塩をかけた場合は、水分が抜けて動けなくなり干からびて死んでしまいます。

まだナメクジの数が少ないうちは塩での退治でも良いかもしれませんが、植物を荒らしに来たたくさんのナメクジを退治するなら、この方法は植物にも悪影響ですし、とても大変ですのでナメクジを塩で退治することはあまりおすすめできません。

ナメクジ退治に塩以外で効果があるものは?

家庭菜園などでせっかく育てた野菜や花壇の花も、芽や葉を食べ、枯らしてしまうナメクジを何としても退治したいという人は多いんではないでしょうか。

また、ナメクジには寄生虫がついている可能性があり、その寄生虫によって髄膜脳炎などを起こしてしまう危険性がありますので、大量に発生させてしまっては大変です。

ナメクジは繁殖力が強いので、大量発生してしまう前に退治しておきたいものですね。

ナメクジ退治に効果があるものは、熱湯です。

熱湯をかけるとナメクジの水分が抜けてしまうので退治することができます。

塩をかけた時と似ていますが、塩のように水をかけたら復活するということもありません。

また、熱湯はナメクジの卵にも効果があります。

ナメクジは嗅覚が良いので、においでおびき寄せて退治するという方法もあります。その時は、ビールや米ぬかのにおいに釣られてナメクジが集まってくるので、たくさんのナメクジを一気に退治することができます。

ナメクジを退治する時は、寄生虫がついている可能性もありますので、絶対に素手では触らないように注意して下さいね。

スポンサーリンク

ナメクジ駆除 100均で売っているものは?

ホームセンターなどに行くと、ナメクジ駆除のグッズが売っているので、そういったナメクジ駆除の薬などを使うのもいいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エムシー緑化 ナメクジ退治300g「ペットに安心!雨に強い!」
価格:997円(税込、送料別) (2019/8/21時点)

楽天で購入

手軽にできるスプレータイプや子供やペットがいても安全な成分のものなど、色々な種類がありますが、値段も少々高い駆除剤もあり購入するのも迷ってしまいますよね。

そんな時は、手頃な値段で試せるナメクジ駆除剤が100均にも売っていますので、まずそちらで試すのもいいかもしれませんね。

これは先ほどお話ししたビールや米ぬかのにおいでおびき寄せるように、ナメクジの好むにおいが配合された殺虫剤です。

夜行性のナメクジは、夜になるとこのにおいに釣られて集まってきます。

そしてこれを食べたナメクジを見事に退治できるという仕組みになっています。

ナメクジの駆除方法 まとめ

ナメクジは塩をかけたら溶けているように見えますが、実は溶けているのではなく体の水分がなくなって縮んでいるだけなんです。

ナメクジの体の水分が全部抜けきるくらいの塩をかけないと干からびないし、水をかけると復活してしまいます。

たくさんのナメクジを退治するなら、熱湯や駆除剤を使った方が良さそうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする