大阪市天満駅周辺の治安や住みやすさの口コミ!学校や病院、商店街が充実

大阪市天満駅周辺は子育てファミリーにおすすめ

大阪の天満駅周辺は、20年前はまだ人気のない地域でしたが、小学校が優秀で有名になり、口コミで広がり今では子育てファミリーが集まる地区になりました。

天満駅周辺で、実際に子育てをしている方に、天満駅周辺の治安や住みやすさなどを、聞きました。

天満駅周辺の、お買い物や病院など、子育てママ目線で紹介します。

天満駅周辺にお引越しを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

大阪天満駅周辺 小学校や中学校

小学校は堀川小学校でとても人気のある学校で、わざわざ転校してでも入りたいと言う人もいるぐらいです。

実際に学校の中も綺麗で、運動会では六年生が鼓笛隊をするのが恒例になっていて、毎年とても感動します。

中学は北稜中学校で最近、増築改装してとても綺麗になりました。

北稜中学は学力も北区ではトップなので選択制で行く子もたくさんいます。

幼稚園、保育園も年々増えていってるので共働きの家庭でも安心して暮らせます。

大阪市北区天満駅周辺の病院や区役所

病院は天満駅から5分のところに北野病院があり、救急外来もあるので子供が何かあればみてもらうことができます。

天神橋筋商店街の中に産婦人科、小児科、眼科、耳鼻科、内科など、ほぼ全ての医療関係があるので便利です。

自転車で5分もあれば梅田に出れます。区役所も駅からすぐなので便利です。

天満駅周辺の商店街やグルメ

日本一長いアーケード商店街と言われる天神橋筋商店街があり、いろんな食べもの屋さんがあり飽きないです。

天神橋筋商店街の中を少し歩けば大阪天満宮もあり、芸能人や首相さんもよく食べに来る中村屋のコロッケがあります。毎日行列が出来ていて安くて美味しいです。

スーパー、コンビニ、ドラッグストアはとてもとても多く、新聞を取ると毎日広告の山になるぐらい買い物には困らないです。

ですが、ホームセンターが近くになく京橋のコーナンぐらいです。後は車がないと無理です。

ニトリは梅田や都島にも出来たので自転車で買いに行けます。

天満駅から二駅行けば京橋、反対に一駅行けば大阪駅と主要な駅にはすぐ行けるのでいざとなれば買い物は不便しません。

スポンサーリンク

天満駅周辺の月極駐車場の料金

天満駅周辺の月極駐車場はとても高いです。

駅近くの月極駐車場の料金は、3万5千円が普通とされています。

駅から少し離れたり、とても停めにくい場所だと、2万円くらいが相場です。

最近は、マンションに自走式の駐車場があるところが多いので、そこだと1万円以内で借りられます。

高速も近くにあり長柄から乗れるのと南森町から乗るのと二箇所あります。

南森町は交通量がめちゃくちゃ多いので長柄から乗った方が、空いています。

子育てファミリーにおすすめの公園

天満駅の近くには関西テレビがあり、周辺に大きな公園もあり、キッズプラザという施設があります。

キッズプラザは体験型の施設なのでとても楽しいですよ。

春には桜が満開になるのでとてもいいですし、散歩コースとしてもいいです。

夏には天神祭があります。毎年7月24日と25日に開催されており25日には花火が打ち上げられます。

大阪市天満駅周辺の治安や住みやすさ

以前は、あまり人気のない街でしたが、小学校や中学校がとても人気があり、子育てファミリーが多く住むようになりました。

子供が多くなることで、治安も良くとても住みやすい街になりました。

天満駅周辺で、困ることをしいて言うなら、といえば賑やかということで、それ以外はいいことしか思いつきません。

大阪市天満駅付近にお引越しを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする