鎌倉市の住みやすさ!鎌倉駅周辺の治安や生活に不便と感じるところ

鎌倉市に住むには?生活は不便?

鎌倉というと、観光地として人気の街ですが、実際に住むとどうなんでしょう?

鎌倉市の鎌倉駅周辺に実際に住んでいる方に、駅周辺の治安や住みやすさについて聞いてみました。

家族で住むには、気になる日常のお買い物や物価、生活するのに不便だなと思うことなど、住民だからこそ知る情報をお伝えします。

これから、鎌倉市に住んでみたいなという方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

鎌倉駅周辺の治安や住みやすさは?

鎌倉駅周辺の治安はとてもよいです。

駅から歩いて20分ほどのところに住んでいますが、少し道が暗いかなというくらいで、治安が悪いという印象はありません。

土日、駅前の方に買い物に行くと、観光客で込み合っていますが、人間観察をするのも楽しいですよ。

鎌倉駅周辺の買い物とスーパー価格、物価は?

鎌倉駅前に東急がるので、生活用品はそちらである程度揃えることはできます。100均も狭いですが鎌倉に唯一あり助かっています。

スーパーの1階は、お惣菜やパンケーキ屋さんや簡単なお土産屋さんが入っていて買う予定がなくても楽しくさすが観光地だなと感じます。

東急の中にスターバックスがあり、2階席は広くオシャレで落ち着く空間です。

このスターバックスは、店内に入らず外の階段からしか入れないので初めて行った時は1階の数席しかないのかと勘違いしました。

どのお店も観光客慣れしている店員さんが多いと感じます。

レジはスムーズ丁寧な所も多く、人混みが得意ではない私でもストレスなく住んでいます。

スーパーの商品の価格や物価については?

元は千葉県から越してきたため、千葉はスーパーがとても多く安いということもあり、鎌倉はスーパーが少ないので不便に感じました。

また、スーパーの店内が狭いので千葉の広々としたスーパーに馴れていたので、買い物中に人にぶつかってしまいます。

スポンサーリンク

商品の価格や物価については、最初少し高い印象がありましたが、駅の近くで鎌倉野菜の朝市が、ほぼ毎日開かれているので、3ヶ月もすれば買い物上手になり夫婦2人で食費は月3万円でお釣りがでるほどになりました。

鎌倉駅周辺の地元グルメ おすすめのお店

カフェやご飯屋さんはとにかく多いです。

お酒が好きなので日常的に行ける居酒屋を探していたところ、味太郎という居酒屋が小町通り入って少し歩くと右手にあります。なかなか混み合っていますが美味しいです。

何故か海ぶどうがメニューにあり、沖縄系居酒屋ではないですが美味しくて感動しました。

少し歩き路地裏を入れば、色々な地元の人が通うような焼き鳥屋さんや飲み屋さんがあり、これから少しずつ通いたいと思っています。

鎌倉駅周辺のおすすめスポット

鎌倉といえば赤い鳥居で有名な鶴岡八幡宮ですが、駅から鶴岡八幡宮に向かう段葛の通りは、観光客だけでなく、これから鎌倉に住もうという方にもおススメです。

朝の人通りが少ない時間帯の散歩。夕方からライトアップされた通りを夫婦でデートなど。特に桜の時期のライトアップはとても美しくてビール片手にデートしているカップルも多いですよ。

実際に住み鎌倉はとにかく歩く町のイメージがあります。

お寺も歩くごとにそこら中にありますし、家もデザイナー的なものから古い建物まで色々あって、そういった景色を歩いて楽しむことができます。

犬を飼っている方も多く、現在我が家にも小型犬が1匹いますが、朝の浜辺の散歩も最高です。毎日、海や浜辺は違うので面白いです。

鎌倉駅周辺で住みにくい、生活に不便と感じるところ

良いところばかり書きましたが、しいて大変かなと思うのは車です。

道が所々とても狭いことや、土日は渋滞、ちょっと近所のスーパーに車でなどができないです。

スーパーに駐車場がないことや、あってもコインパーキングで観光地なので値段が高い。

千葉ではもっぱら車だったので、ちょこちょこ買い物に2日に1回など少し歩くことに慣れるのに3ヶ月くらいかかりました。

鎌倉駅周辺に住むなら

お洒落な観光地のイメージの鎌倉ですが、住みやすい街です。

駅周辺を車で移動するのは大変で、歩くことが多くなりました。

オススメは、オシャレで自分が歩きやすいスニーカーをゲットすること。大きめリュックで買い物に行くこと。そうすると、帰り道後悔しません。

鎌倉に住んでから、とにかく沢山歩くようになり健康になります。

これから鎌倉に住んでみたいなと考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする