大阪の寝屋川市駅周辺は住みやすい?治安の口コミや買い物など利便性

大阪府寝屋川市の生活情報

大阪の京阪本線寝屋川市駅周辺の住みやすさについて、実際に寝屋川市駅周辺に住んでいる方に、聞いてみました。

街の治安や教育機関などの他に、お買い物や病院などの利便性は、子育てファミリーには一番気になるところですよね。

これから、寝屋川市駅付近にお引越しを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

地元に住む人ならではの、情報もありますよ。

スポンサーリンク

京阪本線寝屋川市駅周辺の治安

寝屋川市駅周辺は夜になると急に治安が悪くなります。

京阪バスが動いてる間はまだ大丈夫ですが、バスの通行が無くなると人も一気に減り、怖い雰囲気になります。

寝屋川市駅周辺の買い物や飲食店

ファミリー層には気になる寝屋川市駅周辺のお買い物やお食事のできるお店を紹介します。

寝屋川市駅周辺のスーパーや商店街

駅の真下にフレストと言うスーパーがあり、すぐそばにイズミヤ、ラッキーと言うスーパーも有ります。

西側に行くとベル大利と言う商店街があり、お菓子の安いお店やテレビに出たこともある写真館、整骨院など沢山のお店が有ります。

寝屋川市役所の向かいには、美味しいケーキ屋さんがあり、その横には「まいどおおきに食堂」があります。

寝屋川市 市役所や総合病院

寝屋川市駅の東側に行くと市役所が有ります。

スポンサーリンク

市役所に行くまでに藤本病院と言う総合病院があり、市役所の真横には星光病院、他にも内科や整形外科が有ります。

夜間診療が以前は有ったのですが無くなってしまい、緊急時は枚方市の枚方市民病院まで行かないと行けないのが辛いところです。

寝屋川市駅周辺のアクセスやバス公共交通機関

駅周辺は坂道はキツくないのですが、寝屋川市全体を見るとアップダウンが凄くて自転車での移動はなかなか厳しく、電動自転車の率が凄く高いです。

その分京阪バスの本数も多いのですが、京阪電車との乗り継ぎが上手く行かない場合も多く、待たないといけないこともあるので調べておいた方が良いかと思います。

道路も混みがちなので、特に雨の時の通勤にバスを使う場合は、余裕を持って1本早いバスに乗るようにしないと電車に間に合わないこともあります。

寝屋川市駅周辺の幼稚園や学校

幼稚園は幾つか有りますが、通園バスが色々走っているので、行事の際に車で行くような幼稚園でも普段は問題ないと思います。

小学校は門真寄りの地域は良くないとの評判を聞きます。

寝屋川市駅は準急も急行も停まるのでそれは便利です。

隣の萱島駅には急行は停まらないので…寝屋川高校と言う偏差値の高い高校が市役所のすぐそばに有りますが、この辺では唯一の定時制高校でも有ります。

子供におすすめのイベント

治水公園で夏場に行われるねやがわ祭りは大変賑やかです。

小学校の人たちが出店をしてたりして、安く楽しめるのも嬉しいです。

今年から小学校のプールにねやプーという移動イベントが出来ました。

大きな風船の滑り台があったり玩具も有ったりしてたのしそうでした。

京阪本線寝屋川市駅の周辺情報

実際に大阪の寝屋川市駅周辺に住んでいる住人に、住みやすさや利便性について聞きました。

寝屋川市付近にお引越しを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする