岡山駅周辺の施設や治安!買い物も便利で一人暮らしの女性でも住みやすい

岡山市街地の環境や住みやすさ

引越し先の環境や利便性って気になりますよね。

岡山駅周辺にお住まいの一人暮らしの女性に、駅周辺の環境や治安、利便性など、実際に住んでいて感じたことをお聞きしました。

特に女性ならではの目線で、お買い物やグルメ情報、病院や役所など、実際に住んでいるからこそわかる、街の住みやすさを詳しく紹介します。

岡山駅周辺に引越しを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

岡山駅周辺の住みやすさ

岡山県岡山市は人口70万人を突破し、2007年に政令指定都市となったものの、メインの岡山駅周辺住民からしては、そこまで大きな街だとは感じません。

駅周辺には飲食店や商業施設が栄えていて、徒歩圏内で買い物などが楽しめます。

近年駅周辺は人が賑わう場所になっていますが、住宅やマンション等もあるので人の目が行き届く治安の良い街と言えます。

また駅や駅周辺には交番があり、何かあればすぐに駆けつけられるので安心です。

岡山駅周辺の施設や環境

岡山県は広島県と兵庫県の間にあり新幹線や電車・高速道路など交通便はとても良い県です。

岡山駅の西口方面はアットホームな昔ながらの商店街が軒を連ね、東口方面では大手商業施設が発展しています。

岡山駅 西口方面

西口方面は東口方面に比べすこし静かな地区です。

商店街には八百屋や呉服屋、ドラッグストアそして飲食店があります。

隠れ家のような居酒屋や古風ならーめん屋もあり、昔ながらの細い路地がのどかな雰囲気を出しています。

そして大学も近くにあるため学生向けのアパートやマンションが多くあります。

また、岡山県総合グラウンドという広場とスタジアムがありファジアーノ岡山という岡山のサッカーチームの試合がある時は賑を見せています。ジョギングやダンスの練習をしている人々もよく見かけます。

岡山駅 東口方面

東口方面は大きな商業施設が発展していてとても賑わっています。

食料品等のスーパーは駅の中や総合商業施設の中、駅の向かいの建物内にもあります。

また駅の向かいにはデパートもあるのでハイブランドのお買い物も楽しめます。

ドラッグストアやコンビニ、カフェ、カラオケ、居酒屋等もすべて徒歩圏内に充実しています。

少し駅周辺から離れたところへ行かれる場合は路面電車やワンコインバス(100円)を利用するととても便利です。

岡山駅周辺のホームセンター

ホームセンターも駅の近くと少し離れたところにあります。

どちらも徒歩、もしくは路面電車・バス等で行くことが可能です。

スポンサーリンク

岡山駅周辺の役所や病院

役所関係は駅周辺ではないですが、駅からバスで5分ほどのところにあるので、自転車でも行くことが可能です。

岡山市内には総合病院が多数あり、駅周辺にもあるので徒歩でも行くことができます。

岡山市内の交通の便や駐車場の料金

岡山市内は公共交通機関が充実していますが、岡山市外へ行かれる場合は車の方が利便性が高いので、市内在住であっても車を利用する人の方が多いです。

そのため駅周辺であったとしても、駐車場が完備されていて車で行くことも可能です。

駅にも駐車場がありますが、近くのコインパーキングに駐車することをおすすめします。

また一人暮らしでアパートを借りるとしても駐車場付きのアパートが多いかと思います。

駅周辺の月極駐車場の相場は月に5000~6000円くらいです。

岡山駅周辺で一人暮らしの女性が住みやすい場所は?

少し静かに、しかし買い物も交通も便利な立地で一人暮らしをされたい女性の方には岡山駅の西口方面がおすすめです。

特に商店街周辺では街の人の温かみを感じられたり、のどかなカフェでお茶をしたりと落ち着いた生活ができるでしょう。

岡山駅は周辺の駅と比べ、交通の便はとても良いです。駅構内は近年建て直しされ、とても綺麗になりました。

岡山駅西口の交通広場はおかやまユニバーサルデザインコンテストで優秀賞を受賞し建築物としても評価を得ています。

岡山駅周辺 おすすめの地元グルメ

最後に地元おすすめのお店をご紹介致します。

岡山駅西口方面にある、昔ながらのラーメン屋さんです。

商店街のおもちゃ屋さんから脇道に抜けて行ったところに2軒ラーメン屋さんが向かい合っています。

どちらも懐かしい醤油スープのラーメンが楽しめますので、ぜひ美味しいラーメンを味わってみてください。

岡山駅周辺の治安や環境

実際に岡山駅周辺に住んでみて、特に女性の一人暮らしの住みやすさを中心に紹介されていただきました。

岡山駅近くにお引越しを検討している方は、参考にしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする