江田駅周辺のスーパーや病院など住みやすさは?田園都市線沿線の穴場!

神奈川県横浜市の江田駅周辺ショッピング事情

都心へのアクセスがよく、お洒落な街として人気の東急田園都市線周辺は、ちょっと住宅相場が高いイメージですよね。

そんな中、横浜市の江田駅周辺は周辺に比べて、少しだけ相場が安く、子育てファミリーにもおすすめの場所です。

実際に江田駅周辺にお住まいの方に、駅周辺の買い物や病院など、小さい子供がいる家族の気になる点を伺いました。

田園都市線沿線に、お引越しをお考えの方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

田園都市線江田駅周辺の住みやすさは?

江田駅を挟んで、東西で住みやすさが大きく変わると思います。

駅の西側はとても閑静な住宅街といったイメージ。

江田駅の東側は、国道246号線沿いかつ東名高速道路の高架下でかなり窮屈なイメージです。

駅前の交差点を超えると歩道の道幅も狭くなり、子供連れで歩くのはけっこう怖いです。

東急田園都市線の沿線の穴場 住宅相場が安い!

東急田園都市線沿線に住むにあたってかなり重要視される要素の一つが、田園都市線の「急行・準急が停まる駅かどうか」です。

この点において、江田駅は各駅停車しか停まらないため敬遠されがちなのですが、意外と穴場だったりします。

となりの急行停車駅であるあざみ野からは、徒歩約15分と近く歩いていくことができますし、各駅停車しか停まらない分、住宅のほうも若干割安な掘り出し物もあります。

そして駅周辺施設は急行通過駅といえど、そこは田園都市線沿線なので、生活にはぜんぜん困りません。

スポンサーリンク

神奈川県 江田駅周辺の住みやすさ

子育て家族が気になる、駅周辺のスーパーや病院について紹介します。

江田駅周辺のスーパーや買い物

江田駅の改札を降りるとすぐにローソン、左手には「オリジン弁当」や「すき家」といった深夜もやっているお店もあり、共働き夫婦や帰りの遅いお仕事の旦那さんなどには重宝します。

バスターミナル付近の東急ストアはあまり大きくないものの、品不足を感じることは特にありません。

駅から3分ほどのところに、住宅街には嬉しいユニクロがあります。

ユニクロもテナントではない独立店舗で、各地のショッピングモール内の店舗のように混雑も無く落ち着いて買い物ができると思います。

江田駅近くのコメダ珈琲店がおすすめ!

私のイチオシは、ユニクロの向かいにあるコメダ珈琲店です。

コメダといえば、近年関東にも進出してきた、愛知ではお馴染みの喫茶店ですよね。

関東に進出したコメダの中には、コメダのわりにお店が狭く席も窮屈だったりする店がけっこうあるのですが、ここのコメダはしっかりとした独立立地の店舗です。

店内のテーブルも大きく、さらに最近のリニューアル以降は全席が禁煙席となり子供連れでの利用がとても快適になりました。

家事の合間にちょっとコメダに出かけて休憩、なんて使い方も良いと思います。

江田駅周辺の病院や施設

江田駅から徒歩1分のところに「江田記念病院」、駅の東側徒歩7分ほどのところに「横浜新都市脳神経外科病院」、その他クリニック等も多く、子育てファミリーや高齢の親御さんと一緒に住むという方も安心できると思います。

駅の西側は本当に閑静な住宅街。田園都市線沿線特有の坂の多さはあるものの、道路の舗装などはとてもキレイで坂のキツさはそんなに感じないかと思います。

公園もかなりの数ありますし、歩道の道幅も広いので子供の通学も安心です。

江田駅の東口

江田駅周辺にお引越しを考えている方に、ひとつだけ頭に入れておいたほうがいいのは、駅を挟んだ西側と東側の違いです。

駅の東側は国道246号線の沿線かつ、かなりの交通量です。

歩道も狭くちょっと西側とは雰囲気が違うので注意してください。

車での移動という点では、国道が近いのはとても便利ですが、子供を連れて歩くにはちょっと注意が必要です。

田園都市線江田駅の周辺 住宅事情

横浜市の江田駅は、たまプラーザ・あざみ野・青葉台といった急行が停まってお店もたくさんある駅に囲まれています。

江田駅には、急行や準急が止まりませんが、そのぶん家賃相場も周りに比べて少し安く、住みやすい街です。

特に小さいお子さんがいるご家族は、駅の西口側がおすすめです。

江田駅周辺にお引越しをお考えの方は、参考にしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする