鼻の下の汗を止める方法はいくつかあります。
すぐに効果があるのは「首や脇を冷やす」「ツボを押す」「制汗ジェルを使う」などの方法があります。
すぐに汗を止める方法や鼻の下が汗でヒリヒリするときの対処法、鼻の下に汗をかく原因、汗をかいても崩れにくいメイク法、おすすめのファンデーションなどを紹介します。
スポンサーリンク
鼻の下の汗を止める方法
鼻の下の汗を止める方法で即効性があるものを紹介します。
首や脇を冷やす
首や脇には太い血管があり、そこを冷やすことで全身の体温を効率よく下げ、汗をかきにくくなります。
また、顔を冷やすのも鼻の下の汗を止めるのに効果的です。
ツボを押す
汗を止めるツボは、両脇の下にある大包という部分です。
脇を閉めた状態で、反対側の手で小指の当たる部分を数分間押します。
また、脇の下を締め付ける専用のベルトも効果的です。
長時間締めると大変なので短時間汗を止めたい場合に有効です。
制汗ジェルを使う
即効性がある対策方法です。
口コミでも顔の汗が気にならなくなったという方が多いので、試してみる価値がありそうですね。
メイク前に使うと化粧崩れの防止にもなります。
スポンサーリンク
マスクの中が汗かぶれでヒリヒリするときの対処法
汗をかいた鼻の下に赤みやかゆみがあり炎症している場合は、ステロイド軟膏を使い炎症を抑えます。
速やかに医療機関で専門医による治療を受けましょう。
汗かぶれが起こる前に、普段から皮膚表面に汗を残さないようにこまめに拭くようにしてください。
スポンサーリンク
鼻の下の汗対策におすすめの方法
鼻の汗は目立つ場所なので気になりますよね。
おすすめの改善方法をご紹介します。
食事内容
辛い物や香辛料が多く入ったものは刺激が強いため発汗を促してしまいます。
また、肉類や乳製品などの動物性脂肪を多く含むものも、汗腺を刺激するといわれています。
汗が気になる場合は、食事から見直してみましょう。
有酸素運動
有酸素運動は全身から汗をかきやすい運動です。
ウォーキングや水泳、ジョギングなどの運動で汗腺機能を改善しましょう。
湯船につかる
継続的に湯船につかることは、汗腺の機能を改善する効果が期待できます。
ゆっくり半身浴をしてみましょう。
リラックス効果もあり、自律神経の働きも改善されると言われています。
スポンサーリンク
鼻の下の化粧崩れを防ぐメイク法
汗をかくと化粧が流れ落ちたり、皮脂の油分で化粧が浮いてしまいますよね。
女性なら1度は経験されたことがあるのではないでしょうか。
ここで、崩れにくい化粧のポイントを3つご紹介します。
化粧をする前に収れん化粧水を使用する
収れん化粧水をご存じでしょうか。
収れん化粧水とは、テカリやべたつきを抑え、肌をひきしめる効果がある化粧水です。
通常のスキンケアの後に、収れん化粧水をつけてから化粧を行っていきます。
肌が引き締まっているので、肌表面が滑らかになり崩れにくくなります。
しかし、収れん化粧水をつけすぎると肌の乾燥の原因になるため、鼻の下など気になる部分のみにしましょう。
汗や皮脂で崩れにくい化粧下地を選ぶ
化粧下地は、皮脂崩れ防止やテカリ防止の効果が入ったものを選びましょう。
指の腹やスポンジを使ってしっかり伸ばし、下地の余分な水分はティッシュなのでオフした後ファンデーションを塗ります。
そうすることにより、化粧崩れをしにくい肌を保つことができます。
リキッドタイプのファンデーションを使用する
クリームやリキッドタイプの方がパウダータイプに比べ、肌に密着しやすいです。
ファンデーションを塗る時は、ベタ塗りではなく顔の何か所かに点でのせ、内から外に向かって広げます。
崩れやすい口周りや鼻周りは薄く塗りましょう。
スポンサーリンク
化粧崩れしにくいおすすめの化粧下地やファンデーション
化粧崩れがしにくい化粧下地やファンデーションを紹介します。
化粧崩れしにくいファンデーション
マジョリカマジョルカ/ミルキーラッピングファンデ
透明感のある肌に仕上がります。
毛穴の黒ずみやニキビ痕をしっかりカバーしつつ、トーンアップしてくれます。
また、テカリ防止効果もあります
セザンヌ/ラスティングカバーファンデーション
水にも汗にも強いウォータープルーフのファンデーションです。
テカリ防止パウダーも配合されているため、余分な皮脂もしっかり吸収してくれます。
化粧下地
プリマヴィスタ/皮脂崩れ防止化粧下地
この化粧下地を塗ると不思議なことにサラサラ感があります。
SNSでも大人気ですよね。
持ちも非常によく、本当に崩れにくいです。
毛穴パテ職人/毛穴崩れ防止下地
毛穴を目立たなくし、なおかつ崩れにくい化粧下地です。
ピンクベースの色に青いパールが入っているので血色も良く見えます。
スポンサーリンク
鼻の下に汗をかく原因
原因は主に2つあります。
精神性発汗
緊張した時やビックリした時に、汗がじわっと出てきた経験がありませんか。
それが精神性発汗です。
鼻の下の他にも、手のひらや脇の下、顔全体など人それぞれ発汗する場所が異なります。
緊張した時に汗が気になる方は、精神性発汗かもしれません。
運動不足
少し体を動かしただけで汗が出てくるようであれば、運動不足の可能性があります。
運動不足は全身の汗腺の働きを弱めてしまう恐れがあります。
その結果、熱を逃すために鼻の下など決まった場所に集中して汗が出てしまうことがあります。
スポンサーリンク
鼻の下の汗 まとめ
鼻の下に汗をかくのは体質的な問題が大きいので、個人差があります。
様々な対処法があるので、一度試してみてくださいね。
鼻は皮膚が薄いので、強く擦ったりして肌を傷つけてしまわないようにしましょう。