瓶があかない時の開け方の裏技!未開封や斜めになって開かない瓶の蓋を簡単に開ける方法

ビンの蓋がかたい

未開封のビンの蓋を1番簡単に開ける方法は、ガムテープを使うやり方です。女性の力でも簡単に開けられますよ。

他にも家にあるもので簡単に蓋を開ける方法があるので、まとめてみました。ぜひそれぞれ試してみてください!

スポンサーリンク

ガムテープを使って瓶の蓋を開ける方法

ガムテープを瓶の蓋に巻きつけるだけでなく持ち手として使い、その持ち手を引っ張って開けるやり方です

まず、布タイプのガムテープを用意し、布テープを蓋の側面に巻き付けてください。

そのときにガムテープを貼らない部分を少しだけ残します。

立ち上がった状態になっているガムテープを蓋の上部に貼り付け、持ち手を作ります。蓋全体を包み込むような感じですね。

そして瓶をしっかり握って、持ち手をグン!と一気に引っ張ってください。

そうすると女性の力でも簡単に蓋が開けられますよ。

スポンサーリンク

輪ゴムを使って瓶の蓋を開ける方法

輪ゴムを利用することで手が滑りにくくなるやり方です。

開けたい瓶の蓋に何本かの輪ゴムを巻きつけ、その上から手で握って蓋を回します。

このとき、幅広の輪ゴムを使うほうが開きやすくなりますよ。

瓶の蓋を普通に開けようとしても、手が滑ってしまうことが多いですよね。

輪ゴムを使う方法だと輪ゴムが滑り止めの役目を果たし、手が蓋に密着して力を入れやすい状態になるため蓋が開きやすくなります。

ただ、蓋の側面があまりない瓶だと輪ゴムが巻きつけにくくてやりにくいと思います。

輪ゴムはご家庭にあるケースが多いので、困った時にすぐ試せそうですね。

スポンサーリンク

マイナスドライバーを使って瓶の蓋を開ける方法

瓶と蓋の間にマイナスドライバーをさしこみます。テコの原理で蓋を押し広げるようなイメージです。

そうするとできた隙間から空気が入って開けやすくなります。「シュッ」と空気の漏れる音と「ペコッ」と蓋があく音がするので、あとは普通に手で開けてくださいね。

力を入れすぎてしまうと変形してしまうので力加減に注意してください

瓶の蓋が斜めになって開かない時に簡単に開ける方法

瓶を逆さまにしてフタ部分を50℃ぐらいのお湯につける、ドライヤーでしばらく熱風を当てて温める、蒸しタオルをしばらく当てる、といった瓶を温めて開ける方法です。

温めることで蓋が膨張し、蓋と溝の間に空間ができ、蓋が開けやすくなります。

ガスコンロやライターを使って温めている人もいますが、その方法だと瓶が割れてしまい、怪我する可能性があるためオススメしません。

どの方法でも温めすぎないようにして、火傷には注意してくださいね。

スポンサーリンク

100均に瓶の蓋を簡単に開けるグッズはある?

ダイソーにある「マグネット付きビンオープナー」という商品で、瓶の蓋を簡単に開けることができます。使い方は、蓋の大きさに合わせてビンオープナーをかぶせて回すだけです。

ビンオープナーを使うと、とても簡単に瓶の蓋を開けることができます。

さらに便利なのは蓋の大きさがペットボトルのキャップの大きさから直径7センチまで対応しているところです。

瓶といっても色んなタイプの形状や大きさがありますよね。これ1個で様々な瓶に使えるのは便利なポイントです。

マグネット付きなので、ビンオープナーを使わない時は冷蔵庫などにぶら下げておくこともできます。

同じくセリアにも雲型 ボトルオープナー(マグネット付き)が売られています

こちらも直径7㎝までの蓋に対応していて、簡単に蓋を開けることができます。雲の形をしていて見た目も可愛いですよ。

これらの商品は百均で簡単に手に入るので、もしもの時のために一家に一個常備しておけば安心ですね。

スポンサーリンク

瓶の蓋の開け方 まとめ

未開封の瓶の蓋が開かない理由は、酸化を防ぐために瓶の中が真空状態になり、内部と外部に気圧の差ができてしまうからです。

開かない瓶を力だけで無理矢理あけようとすると手や腕を痛めてしまったり、瓶を割ってしまうかもしれません。

身近にあるもので簡単に、そして安全に開けたいですよね。

ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。100均でも専用のオープナーが手に入るので、気軽に使ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました