最近の機能的なお弁当箱も魅力がありますが、天然素材で作られている昔ながらの『曲げわっぱ弁当箱』もとても人気がありますよね。
曲げわっぱのお弁当箱は、前日にお弁当を作って冷蔵庫に入れておいたり、電子レンジで温めることはできません。
曲げわっぱ弁当の魅力の一つに、天然の木でできているため、自然にお弁当の中身の水分調節をしてくれるということがあります。
水分調節してくれることで、夏でもお弁当の中身が傷みにくいですし、寒い冬の時期のお弁当はご飯が固くなってしまうことがありますが、固くならず美味しく食べることができます。
スポンサーリンク
曲げわっぱ弁当箱は冷蔵庫に入れられる?
お弁当作りって結構大変で、特に朝が苦手な人にとっては、早起きしてお弁当を作るのは結構辛いものがありますよね。
できることなら、前日に作っておきたい!と思っている人も多いんじゃないでしょうか?
実際に前日に作って冷蔵庫に入れておくという人もいるかと思います。
しかし、自然素材でできている曲げわっぱ弁当箱での冷蔵保存は大丈夫なのかという心配がありますよね。
その通りで、曲げわっぱ弁当箱は木製なので冷蔵庫での保存はできません。
冷蔵庫に入れておくと、乾燥してしまい反り返ったりヒビが入ってしまうなど、曲げわっぱの弁当箱を傷めさせてしまう原因にもなってしまうので、冷蔵庫での保存は避けましょう。
どうしても前日に用意しておきたい場合は、他の容器で冷蔵庫に保存しておき朝になって曲げわっぱに詰め替えるようにしましょう。
スポンサーリンク
曲げわっぱは電子レンジに入れるとどうなる?
曲げわっぱを冷蔵庫に入れるのは避けた方がいいとお話ししましたが、電子レンジの場合はどうなのでしょうか?
曲げわっぱ弁当箱を手にとったことがある人はわかると思いますが、木の良い香りがして造りや質が上品で、ちょっと繊細な感じがします。
やはり電子レンジに入れると、変形やヒビ割れの原因になってしまうので電子レンジに入れて温めるのは避けましょう。
しかし、曲げわっぱでも電子レンジ対応のものもあります。
電子レンジ対応なものであれば安心して電子レンジに入れることができますが、必ず取扱説明書にしっかり目を通しておきましょう。
わっぱ弁当によっては長く使っていると劣化してくるものもあり、使う頻度にもよりますが1年を目安に買い替えることを推奨されているものもあります。
スポンサーリンク
曲げわっぱ弁当箱は漏れない?
プラスチックのお弁当箱には、ゴムパッキンがついていたりと密閉することができますので、多少傾けても汁漏れの心配もありません。
しかし、曲げわっぱ弁当箱にはゴムパッキンがついていませんし、本体と蓋に密閉性がなく汁漏れする可能性もあります。その点では慎重に持ち運びしたいところです。
どのお弁当箱でも汁気が多いおかずは、汁漏れや腐敗の原因になってしまいますので、お弁当に入れる場合は汁気を切ってから入れるようにしましょう。
曲げわっぱでは、色移りなどの心配もありますので、おかずカップを使用したり、詰め方も工夫するといいと思います。
スポンサーリンク
曲げわっぱ弁当 まとめ
お弁当を前日から作っておく場合は、直接曲げわっぱ弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておくのではなく、別容器で保存し朝詰め替えるようにしましょう。
曲げわっぱ弁当箱は基本的に電子レンジが使えません。
どうしても温めて食べたい人は、電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱もありますのでチェックしてみて下さいね。
その場合はしっかり取扱説明書を読んでおきましょう。
曲げわっぱ弁当箱はプラスチック製のお弁当箱より少々お値段は高いものですが、湿度を調節してくれるのでお弁当が冷めても美味しく食べられることや、自然の殺菌効果で夏場でも腐りにくいなど魅力たっぷりですね。