バルサン後の掃除はどこまでする?食器類や布団や服の後片付けの仕方

部屋の中を一気に煙で害虫駆除できるバルサン。

数時間放置しておくだけで手軽に出来る駆除ですが、なんといっても大変なのはバルサンを焚いた後。

家具や布団、食器などの生活用品がある場合などは、掃除に手間がかかります。

見えない煙なので、どこまで掃除したらよいのか、布団や食器は使うことが出来るのか悩みますよね。

そして出来れば簡単に済ませたい掃除です。そんな悩みを一緒に解決していきましょう!

スポンサーリンク

バルサン後の掃除はどこまでする?

バルサンを炊き終わったら、まず薬剤を吸い込まないよう、マスクをしたりタオルで口元を覆います。

はじめに窓を開け換気扇のスイッチをONにして30分程度換気をします。

換気をした後に、ゴキブリなどの虫の死骸があればとってしまいます。

次に、床にしっかりと掃除機をかけていきます。

バルサンの公式サイトでは、使用後の拭き掃除は不要と書いてありますが、気になる場合は水拭きをします。

赤ちゃんやペットがいる場合は、家具など手が届くところは水拭きしておくと安心ですね。

 

公式サイトでは、30分の換気をすれば成分はほとんどゼロになり、微量に残った成分も光などで分解してなくなると表記されています。

スポンサーリンク

バルサン後の食器類は?

食器類は食べ物を乗せるものなので、水洗いだけでもした方が安心です。

洗うのが面倒な場合は、バルサン前に食器をゴミ袋などのビニール袋に入れて密封しておくといいですね。

バルサン後の布団や服はそのままでも大丈夫?

布団は掃除機をかけたり、洋服はブラシをかけます。

バルサンの薬剤は光で分解されるので、少しの時間でも外に干しておくと安心です。

うちでは、直接肌に触れるシーツや枕カバーは洗濯するようにしています。

スポンサーリンク

バルサンの後の掃除

我が家で子供が小さい時には、子供のおもちゃやバルサンがかかって欲しくないものは、ビニール袋に入れて屋外に出しておきました。

バルサンを焚いたあとは、布団や子供用の服を外に干して、その間に掃除機をかけて床用のワイパーで拭いて、子供が手が届く範囲の家具を水拭きしていました。

公式サイトでは「哺乳動物への安全性が高い成分を使用」と表記されており、赤ちゃんやペットがいても、十分な換気をすれば大丈夫と書かれています。

タイトルとURLをコピーしました