横浜ふれーゆ裏で小イワシ釣りで大漁!釣れるポイントと仕掛けや釣果は?

6月中旬、ふれーゆ裏(末広水際線プロムナード)で、シコイワシを釣りました。

短時間の釣りでしたが、イワシが入れ食い!で、大忙しです。

釣れた時間や場所などを詳しくお伝えしますね。

ふれーゆ裏に釣りに行こうかな?という方は、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

急に思い立って、ふれーゆに釣りに行くことになりました。

釣り場に着いたのは、夕方の4時ちょっと前です。

この時期、何か青魚が回遊してくるかな~と思って、近所のキャスティングで、小さいコマセ(250円)を買ってサビキでも・・・と思っていました。

4時頃でも、明るいので家族連れの人が沢山いました。

ふれーゆ裏でサビキ釣り 6月中旬に何が釣れた?

隣の人に、「何が釣れてますか~?」と聞いてみると、シコイワシが釣れているらしい。

本当は、かごを付けてスキンサビキをする予定でしたが、私だけ急きょトリックサビキに変更しました。

こんな道具ね。↑ ↑ ↑

青い船のようなエサ入れにコマセを入れて、直接針に餌を擦り付けます。

手があまり汚れないので、私は好きなんですが、主人はかごに餌を入れないと釣れる気がしないらしく、普通のサビキ仕掛けで釣っていました。

で、釣り始めるて、4時半頃にイワシが入れ食い状態に!

今回使った仕掛けは↑↑↑

針が10個ついているので、絡まりやすいです。

お子さんが使うなら、針が少ない物を選んであげるといいですね。

スポンサーリンク

カタクチイワシがサビキ釣りで入れ食い!

魚が小さいので、写真で見づらいのですが、すべての針にイワシがついて鈴なり状態です。

仕掛けを海に入れると、底に着く前にもう釣れちゃうんです。

こんなに釣れたら、お子さんも大喜びですよね。

結構小さいお子さんも、お父さんに手伝ってもらってホイホイ釣っていましたよ。

 

途中から、人が集まってきて、釣り人が密集状態になってしまいました。

サビキ釣りの場合、密集すればするほど、エサが多く撒かれるので、魚が集まってくるんですよね。

どんどん釣れるので、途中から餌を付けないで、針だけで釣っても、釣れちゃう状態でした。

スポンサーリンク

イワシが入れ食いになった時間と釣れた場所は?

イワシが入れ食いになったのは、夕方4時半~5時半くらいの1時間程度でした。

釣れた場所は、釣り場の入り口付近から、海に向かって左側50mくらいの間に集中していました。

この日、釣り場に着いた時間、かなり強い風が吹いていて、この場所は特に風あたりが強いので、先にいた方たちは、この場所を避けていたようなんです。

私達がついた時は、この場所しか空いていなかったのですが、イワシが釣れ始めた頃には風も落ち着いてきたので、良かったです。

スポンサーリンク

ふれーゆ裏でシコイワシの釣果は?

1時間位の入り食い状態の後は、ピタッと釣れなくなったので撤収!

2人で釣ったイワシの数は・・・う~んと、150匹くらいかな?

100匹までは数えたのですが、面倒になって数えるのを辞めちゃいました。

 

沢山釣れて、すごく楽しいんですけど、困るのが釣った魚の処理なんですよね。

2人がかりで1時間以上かかっちゃって、当分イワシは釣らなくていいかな~と、うんざり気味です。

 

この他にも、子供連れで行ける安全な釣り場を紹介しています。

釣り初心者さんにおすすめ 親子で始めるファミリーフィッシング特集
子供と一緒に釣りを始めてみたいなと、思っても知り合いに釣りをやっている人がいないと、何から初めていいかわからない・・・という方も多いのではないでしょうか? 本格的な釣りではなく、家族で楽しむことを目的にした、ファミリーフィッシング。 ...

こちらも、見てみて下さいね。

スポンサーリンク

イワシのサビキ釣り、我が家の教訓!

この日の夜は、当然イワシの刺身、次の日の朝はイワシのつみれ汁、夜はイワシの天ぷらさらに、残った天ぷらでイワシの天丼と、延々とイワシ料理が続いた我が家でありました。

 

入れ食い状態になっても、魚は釣り過ぎてはイケナイ!

食べられるだけ、釣りましょう。

と、反省しました。

でもね、入れ食い状態の途中で、釣りを辞めるなんて出来ないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました