ふれーゆ裏でサビキ釣り、アジのサイズと初心者おすすめの仕掛けと餌、門が閉まっているときの抜け道

横浜のふれーゆの裏(末広水際線プロムナード)の釣り場で、鯵が釣れている!噂を聞いたら行かなくちゃ。

今回は、9月上旬のふれーゆでのアジ釣りの釣果と釣れた時間、初心者さん向けの、サビキ釣りに必要な、道具や餌について紹介します。

なんとアクシデント発生!釣りに夢中になりすぎて、出入り口が閉まって釣り場から出られない!そんな時の、ふれーゆの釣り場から出られる抜け道を紹介します。

スポンサーリンク

鶴見ふれーゆ裏でサビキ釣りで鯵釣り

暑くて、暑くて、本当は釣りなんて行きたくなかったんです。二日酔いだしね。

 

私の勝手な自論で、ふれーゆでアジのサビキ釣りは、朝か夕方。それも、満潮の少し前が釣れる。何の根拠もないんですけどね。

この日は、満潮が18時半頃でした。いいじゃん!

日も傾き始めちょっと涼しくなった、夕刻から釣りに出かけました。

ふれーゆに着いたのは、4時頃です。家族連れが帰り始めて、釣り場は結構空いていました。

 

ふれーゆ裏の釣りポイントは、こちらで紹介しています。⇒ アクセス方法と釣り場の状況

豆アジとサッパが入れ食い

釣り場に着いてすぐに、5cm前後の豆アジとサッパが入れ食い状態です。

1回に2~3匹、鈴なりに釣れます。親子連れなら、子供も大喜びですよね。

でもね、我が家は食べられる魚じゃなきゃ、嬉しくないんです。豆アジもサッパも食べられるけど、捌くのが面倒くさいですよね。

スポンサーリンク

サビキ釣りの釣果 釣れたアジのサイズは?

そんなこんなで、あまり嬉しくない入れ食いが続いた後、5時頃から15cmを超える良型のアジが釣れ始めました。

良型のアジは、入れ食いとはいきませんが、ポツポツと釣れます。周りの方も同じようなペースで、アジを釣りあげていました。

結果、大きめのアジが釣れ初めて1時間ちょっとでの釣果は8匹。

サビキ釣りで鯵が大量

本当は、もう少し釣れたのですが、針が悪いのか、腕が悪いのか、結構アジが海に落ちてしまいました。

それでも、まぁ飽きずに釣れるペースでアジが釣れるので、楽しかったですよ。

釣りアジの刺身やフライ、三枚下ろしのやり方となめろうの作り方
家族で釣った釣りたての鯵は新鮮なのでぜひお刺身で食べたいですよね。でも、お魚を下ろしたことがないとちゃんと出来るか心配です。釣ったアジの料理方法や三枚おろしのやり方、人気のなめろうの作り方を紹介します。お魚を三枚おろしにするって難しそうだけど、やってみると意外と簡単なんですよ。

もちろん、釣ったアジは、鯵のなめろうと鯵フライに料理して、美味しく頂きました。

スポンサーリンク

サビキ釣り初心者さんでも釣れる?揃える道具や餌は?

サビキ釣りは、場所や時間を間違えなければ、初心者さんでも面白いように釣れます。

釣り場では、小さなお子さんも、お父さんと同じペースで鯵を釣り上げていました。

道具も高価な物が必要ないので、初心者さんも始めやすいですよね。

初心者さんおすすめサビキ仕掛けと道具竿

餌は、アミコマセという小さな海老が冷凍された物を使います。

アミコマセは、大きさがいろいろありますが、一番小さい物は250円~300円くらいです。

買ってすぐだと、カチンコチンに凍っていますので、少し早めに買ってシャーベット状に溶けた頃が使いやすいですよ。

これなら、虫餌が苦手な人でも、大丈夫ですよね。ただ、手が生臭くなるので、捨てても良い古タオルなどを用意したほうがいいですよ。

始めてサビキ釣りをするなら、針と錘とカゴがセットになっている物を買うと便利ですよ。錘やカゴはずっと使えますので、予備の針だけ買い足してくださいね。

お値段もセットの物で200円~500円、針だけなら100円前後で買えますよ。

 

サビキの針は、種類によって、ついている針の数が違うんです。お子さんが使う場合は、なるべく針の数が少ない物を選んであげると、ひっかかったり、絡んだりすることが少ないので扱いやすいですよ。

 

こちらでも、初心者さん向けの釣り情報を紹介しています。

釣り初心者さんにおすすめ 親子で始めるファミリーフィッシング特集
子供と一緒に釣りを始めてみたいなと、思っても知り合いに釣りをやっている人がいないと、何から初めていいかわからない・・・という方も多いのではないでしょうか? 本格的な釣りではなく、家族で楽しむことを目的にした、ファミリーフィッシング。 ...

よかったら、合わせて見てみてくださいね。

スポンサーリンク

ふれーゆ裏の釣り場の開門時間と門が閉まっている時の抜け道

ふれーゆから見るみなとみらいの夜景

釣り場は、日が沈むと一気に暗くなりますよね。この釣り場は、街灯がついているので、うっかり釣りに熱中していると、もう真っ暗なんてこともあります。

対岸に見える、みなとみらいの夜景が綺麗だな~なんて思っていたら、もう18時を過ぎていました。

あわてて、帰ろうと思ったら、なんと釣り場入口の門がしまっていて、ビックリです。

調べてみると、この釣り場の開門時間は、9時~17時までなんだそうです。

それ以外の時間は、海に向かって一番右奥にある、抜け道?から外に出られます。ふれーゆの駐車場沿いに進むと、駐車場の入口に出られますよ。

 

時間を忘れるほど、面白いサビキ釣り。今の時期なら、ふれーゆでアジが釣れてますよ。

釣って楽しい、食べて美味しい鯵。

よかったら、お子さんと一緒に出かけてみてはいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました