幸手権現堂公園の桜まつり!駐車場の混雑や屋台の出店 夜桜のライトアップ

幸手権現堂桜堤の桜祭り

埼玉県幸手市にある権現堂公園は、毎年春には桜の名所として多くの人が観光に訪れます。

様々な植物が楽しめる権現堂堤は、6月には紫陽花・9,10月には曼珠沙華・寒い冬には水仙といったように年間を通して様々な植物を楽しむことができます。

今回は、3月下旬~4月上旬に開催される権現堂桜堤の桜まつりについてまとめました。

我が家では、毎年桜を見に行くならココと決めているくらい、見事な桜が見られます。

ぜひ、桜の時期に訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

権現堂公園の桜まつりの混雑具合

権現堂公園で、毎年十数日間開催している桜まつりですが、休日でも平日でも混んでいるのがほとんどです。

1kmも続く桜のトンネルと綺麗に広がる菜の花、色々な屋台が並んでいる賑やかなお祭りという条件が揃っていれば、家族連れやカップルが殺到するのも納得できます。

私たち夫婦も桜を見に行くならココ!と毎年決めているのですが、初めて権現堂公園の桜祭りに行ったときは人の多さに驚きました。

公園内は混雑していますが、菜の花の道や広場まで、広範囲に公園として楽しめるので、すれ違えないくらいまでひどい混雑ではありません。

ただ、小さな子供連れの家族を見ていて思うことは、単純にベビーカーは大変そうということです。

人が多いだけでなく、道が割とガタガタとしていてあまり整備されていないのでベビーカーを押すのも一苦労なのかなと思います。

権現堂公園桜まつりベビーカー

菜の花畑を見に行くには堤を下りる必要があります。階段だけでなくスロープがあるのは確かなのですが、遠回りする可能性もあるので赤ちゃんと一緒に観光ということであれば、抱っこ紐で抱っこしながら桜を見せてあげることをおすすめします。

権現堂公園の桜まつりの駐車場料金と混雑状況

権現堂公園の桜まつりは、見事な桜が見られるので遠方から車で観光に来るという方も少なくありません。

そんな時に気になるのが駐車場ですよね。もちろん桜祭りでも駐車場は用意されています。

桜祭りの期間は車1台につき500円にて、第1駐車場~第4駐車場まで約850台の車を停めることができます。(通常は駐車場料金はかかりません。)

結構沢山の車が停められるなぁと思った方もいるかもしれませんが、実はこれ休日ともなると道路上に行列ができるほど混雑するんです。

桜まつりの期間は平日ても休日までとはいきませんが、駐車場に入るまで少し苦労します。

桜祭りが開催される十数日間の間に約90万人ほどの人が訪れるので、単純計算で1日5万人ほどの人が訪れるわけなので、駐車場が混雑するのも納得がいきます。

でも中で誘導員のおじいちゃんやおばあちゃんが一生懸命誘導してくれるので、待っていれば入ることはできます。

ただ、駐車場を待っている間に、トイレが我慢できないお子さんを連れているとなかなか大変かもしれませんので、公共交通機関でのアクセスもおすすめします。

スポンサーリンク

権現堂公園の桜まつりの見どころ

権現堂公園の満開の桜と、地面いっぱいに広がる菜の花のコラボは圧巻ですが、ほかにも全国の桜が植えてある「全国の桜」コーナーはおすすめです。

権現堂公園の全国の桜コーナー

どこの桜なのか、どんな経緯で植えられたのか見ながら桜を眺めるのも楽しいものです。

ちなみに園内にはヤギ小屋もあるんですよ。桜と菜の花の春らしい匂いに囲まれて過ごすヤギは、きっと幸せなんだろうなと思います。

権現堂公園のヤギ小屋

さらにさらに、桜堤から菜の花を見てそのまた向こう側には行幸湖(みゆきこ)の大噴水が隠れています。

桜まつりの期間中は朝10時~夜9時までの間で、毎時刻0分・30分を指したときに噴水が上がります。大迫力の噴水をぜひ見てもらいたいです。

権現堂公園の桜まつり 屋台の出店場所と時間帯

お祭りといえば屋台も楽しみのひとつですよね。

なんとこの桜まつりでは堤に約100店舗もの屋台が出店されるんですよ。

焼きそばやたこ焼き、タピオカにカラフルな綿あめ。どれもこれも美味しそうです。

中でもこんな可愛いチョコバナナも売っていました。

権現堂公園の出店

どの屋台も可愛らしくて、面白いです。

お弁当を持ってきてピクニックというのも楽しいですが、気軽に遊びに来てもここまで屋台があれば満足できそうです。

屋台はお昼ごろから桜のライトアップ終了、つまり22時頃まで営業しているところがほとんどです。桜まつりの時期は夜までとっても賑やかなんですよ。

権現堂公園の夜桜のライトアップの時間

権現堂公園の桜まつりの期間中は桜堤がライトアップされるので、夜桜を楽しむこともできます。

ピンク色の光を放つ提灯は、見事に桜の可憐さを演出していて素晴らしいです。

権現堂公園の夜桜ライトアップ

桜のライトアップの時間

桜堤がライトアップされる時間は、日没~22時までです。

私は、仕事が終わってから権現堂公園に寄って、屋台を楽しむこともありました。

夜になると、昼間に比べて混雑も少なくなります。犬を連れて散歩している方もちらほら見かけました。

こちらからも権現堂公園の情報が見られます ⇒ 【たびノート】県立権現堂公園

幸手権現堂桜堤 県立権現堂公園の花見

権現堂公園桜まつりは、何度行っても新しい顔を見せてくれます。

桜堤は、本当におすすめのお花見スポットです。

ぜひ大切な方と1度訪れてみてはどうでしょう。美しい桜たちがお出迎えしてくれますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする