栃木県宇都宮市の大谷資料館のアクセス方法や駐車場!見学にかかる時間

幻想的な大谷資料館地下

栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」にドライブがてらに夫婦で出かけました。

この大谷資料館は、観光スポットとして有名な大谷石採掘の歴史資料館です。

もちろん歴史が学べる施設でもありますが、それ以上に地下に広がる大きな空間と綺麗なライトアップが印象に残ります。

気になっている人やまだ行く予定のない人もぜひご覧ください。

大谷資料館の魅力をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

宇都宮市の大谷資料館へのアクセス 車での所要時間

大谷資料館へ車で行くのであれば、東北自動車道の宇都宮ICで降りることをオススメです。

ICから大谷資料館までは約7.5kmで、所要時間は12分~15分ほどで到着します。

1つ注意点は、高速を降りて日光方面へ車を走らせているときに間違って日光宇都宮道路(有料道路)に入ってしまわないことです。

ICを降りたあとすぐに宇都宮市街と日光方面の分岐点があります。さらにそのあとに日光方面と有料道路の分岐点もあります。

ちなみに私たち夫婦はボーっとしていて間違えて有料道路に入ってしまい、かなり遠回りして時間がかかりました。みなさんは気をつけてくださいね。

大谷資料館 周辺地図

大谷資料館の駐車場 料金や混雑具合

大谷資料館の駐車場は、一般の利用であれば無料で停めることができます。

私たちが行った日曜日でも駐車場が混んでいるなとは感じませんでした

大谷資料館入口近くの駐車場は、団体もしくは歩行が困難な方、車椅子を利用の方だけということで、少し離れた第2駐車場に車を停めましたが、第2駐車場は200台ほど駐車スペースがある広い敷地で空きスペースもまだまだありました。

弟2駐車場から大谷資料館入口まではゆるやかな坂を登りますが、岩や緑に囲まれている坂で自然を感じられてすぐに入口まで到着してしまいます。駐車場から歩くのが嫌だという人も心配しなくていいかと思います。

大谷資料館の見学にかかる時間

映画のロケ地でも有名な場所

大谷資料館に入場して階段を下ると地下空間の入口があります。そこからはその空間を一望でき、かなり広く見えますが実際に回ってみるとそうでもありません。

てきぱきと見て回れば20分~30分ほどあればいいかと思います。

ただ、大谷資料館は地下空間のライトアップがとても魅力的なところです。私たちはうっとりとライトアップを眺めてしまったので40分以上は滞在していました。

大谷資料館のこの空間では様々な撮影がされました。ニュースやバラエティ番組のロケだけでなく、GRAYや三代目J Soul Brothersや東方神起などのMV撮影まで!そのときの記念写真などが壁たくさんに飾ってあるので1つ1つ見ると時間もかかります。

ファンにはたまらない場所ですよね。

スポンサーリンク

大谷資料館の内部の気温や服装

大田に資料館は、石に囲まれている地下空間ですのでかなり寒さを感じます。

私たちは11月に行きましたが、ハーフコートなどを羽織っていても、内部はそこそこ寒いなという印象でした。

冬も深まってくると館内気温が5℃ほどになりますので、外の気温とあまり変わらないかもしれませんね。

ただ夏は館内と外の気温の差が割とあります。半袖で入ってしまうと最初は気持ちよくても、だんだんと寒さで展示に集中できない可能性もあります。

夏期間は資料館からブランケットの貸出があったようようですが、今はそのサービスを停止しているようですので羽織るものは必須ですね。

大谷資料館の展示物

大谷資料館のデートにおすすめのスポット

駐車場から大谷資料館入口まで歩いているときに目にするものは、地上にある大きな石です。

最初はこの大きい石が入口かと思いましたがそこは休憩コーナーで、入口はまた別の場所にありました。ただ地上でもかなり高い石があることに驚嘆しました。

資料館に入ろうとしたときに右手に大きな水たまりのようなものを見つけました。気になって近づいてみると上から水が落ちてきています。

ここは「愛の泉」として親しまれています。縁結びの神様が祀られているこの泉は、当て字で「大谷門戸(ダイヤモンド)」のように硬い石(意志)で結ばれるようにと願われています。

ぜひ大切な人と見に行ってみてください。

大谷資料館のお土産やカフェ

さらに大谷資料館の外にはカフェとお土産コーナーが隣接してあります。

カフェではガレットやジェラート、ドリンクで一息つけます。栃木産食材を使ったガレットがすごくおいしかったのをよく覚えています。ぜひ行かれた人は試してみてください。

隣のお土産コーナーにはなんと大谷石のキャンドルやコースター、オリジナル雑貨などが置いてあり、ここでしか手に入りないお土産のような雰囲気を感じられました。

絶対に立ち寄っていただきたい場所です。

大谷資料館教会ゾーン

栃木県宇都宮市 大谷資料館

幻想的で神秘的な空間の大谷資料館を紹介させていただきました。

大谷資料館は、大谷石を掘り出して出来た地下空間です。大谷石採掘の歴史資料館として歴史を学ぶだけでなく、コンサートや美術展、ドラマや映画のロケ地としても有名です。

また、地下空間にある教会「大谷ミュージアム」では、結婚式をあげることもできます。

幻想的で神秘的なこの空間に多くの人が足を運んでくれたら嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする