福井県敦賀市「常宮神社」の初詣に来ました!元旦の混雑具合や駐車場

福井県敦賀市の常宮神宮初詣

福井県敦賀市にある常宮神社(じょうぐうじんじゃ)に初詣に行きました。

常宮神社は目の前に海が広がるロケーションが素晴らしいこじんまりとした神社です。

晴れた日には美しい日本海を背に上品な神社を参拝することができます。

私たちが初詣に行った元旦の混雑具合や駐車場、神社の見どころや参拝にかかる時間など、紹介します。

常宮神社に初詣に行かれる方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

常宮神社の駐車場と混雑具合

駐車場は小さいですが、すぐそばにあります。

車は10台停められるかどうかという感じですが、神社自体が非常にこじんまりとしているので、参拝も20分あれば済みます。

そのため車の出入りも非常に多く、駐車場が満車でもしばらく待っていれば、すぐに出る車がいますので、あまり心配はありません。

というか地元の人たちが多く訪れるので、初詣に来る全体人数がそんなに多くなく混雑していません。

常宮神社で安産祈願

常宮神社は安産の神として知られる「神攻皇后」がこの地で応神天皇を出産したことが言い伝えられており、安産祈願に多くの夫婦や祖父母が訪れる場所です。

地元では「お産のじょうぐうさん」とも呼ばれていますよ。

今回は、春にここで安産祈願をしてもらったおかげで、本当に安産で母子ともに元気に生まれてきてくれた生後5ヶ月の姪っ子を連れて初詣に行ってきました。

無事生まれたという報告と感謝を伝えることができました。

スポンサーリンク

常宮神社の初詣の様子

とても地元に愛されている神社なので、地元のみなさんが落ち着いて参拝しています。

元旦に行きましたが騒々しくなく、人も多すぎず少なすぎず。

おみくじやお守りも数多くそろえられています。

初詣で並びたくない時や、多くの人が集まるところが嫌だけど、初詣の気分はしっかり味わいたいという方にはピッタリの場所です。

5ヶ月の姪も周りに迷惑をかけることなく落ち着いて抱っこされて参拝することができました。

常宮神社のご利益

常宮神社、安産の神様だけでなく、様々な神様が祀られています。

私は芸術の学んでいる身なのですが、「芸術の神」も祀られており、お参りすることができました。

他には「交通安全」「家内安全」「大漁」など。

海の近くということもあり「海」に関する神様も多く祀られていました。

「お産」に関すること「海」に関することがメインですね。

常宮神社の初詣のおすすめ

参拝が終わると海を眺めて休憩したり、写真を撮ったり楽しむことができます。

明け方に来ると日の出を拝むことができます。

以前、常宮神社から初日の出を拝みましたが、とても綺麗でした。

常宮神社の参拝が終わった後は、気比神宮に行ってみるのもいいかもしれません。

実はこの常宮神社は気比神宮の奥宮となっております。

神攻皇后の夫婦である仲哀天皇が祀られているのが気比神宮です。

規模が大きく参拝に40分ほど並ぶことのある気比神宮は賑やかで、常宮神社とはまた違った雰囲気で楽しめるでしょう。

常宮神社周辺の観光スポットや宿はこちらからも探せます ⇒ たびノート[楽天]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする