千葉ポートタワー駐車場の利用時間と満車、潮干狩り5月末の混雑状況

5月27日に千葉のポートパークに潮干狩りに行ってきました。

千葉ポートパークと言えば、潮干狩りが無料でできることで有名ですよね。

更に、話題のホンビノス貝も採れちゃうなんて、まさに潮干狩りパラダイス!

5月末のポートパークの潮干狩りの混雑具合や、駐車場の開錠時間、満車になった時間など、詳しくお知らせします。

潮干狩りで行くなら、駐車場の場所にも注意ですよ。

千葉ポートパークに潮干狩りに行く方は、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

千葉ポートパークは駐車場が無料

潮干狩りが無料で出来ることで有名な千葉ポートパークですが、何と!駐車場も無料なんです。

パーク内には、レストランやコンビニもありますが、お弁当を持って行けば、無料で一日遊べちゃいますよね。

千葉ポートタワーの無料駐車場の開錠時間と満車時間

千葉ポートパークの駐車場は、2か所あります。

①の駐車場が、ポートパークのHPで紹介されている、大きな駐車場です。

5月の土日や休日の利用時間は、

  • 午前8時30分~午後7時

6月~9月の土日や休日の利用時間は、

  • 午前8時30分~午後9時

利用時間以外は、駐車場入り口が施錠されてしまうので、車の出し入れができません。

この日の朝に、利用時間前に到着すると、駐車場の中に車が何台か停めてありました。

で、しっかり施錠されていて、前日の深夜に出せなかったんだな~と思います。

楽しすぎて時間を忘れて、車が駐車場から出せない・・・とならないように注意して下さいね。

潮干狩り場に近い駐車場は?

ポートパークのHPでは、①の駐車場が紹介されていますが、実はもう一つ駐車場があります。

案内図の右上になる②の駐車場です。

テニスコートの横に小さめな駐車場があります。

こちらの駐車場の利用時間は、

  • 午前6時30分~午後5時30分

公園入口付近の駐車場よりも早い時間から利用できます。

更に、②の駐車場の前の場所が、潮干狩りにはおすすめのポイントなんですよ。

スポンサーリンク

駐車場の満車時間は?

私達が潮干狩りに行ったのは5月末といえ、天気も良く干潮時間がお昼頃という、絶好の潮干狩り日和です。

駐車場に入れるかどうか心配でした。

実際、到着した時間は午前8時頃です。

②の潮干狩り場に近い駐車場は、すでに満車です。駐車場入り口付近には路上駐車の車も沢山停まっていました。

公園入口付近の①の駐車場は、午前8時の時点で駐車場待ちの車が10台くらいです。

①の駐車場が満車になったのは、午前10時少し前くらいでした。

お昼前には、公園入口付近にも路上駐車の車が結構停まっていました。

しかし、潮干狩りを終えて帰る時に見てみると、路上駐車の車に駐禁の張り紙がされていましたので、注意して下さいね。

千葉ポートタワーの5月末の潮干狩り混雑状況は?

干潮時で、このくらい。↑ ↑ ↑

昨年行った、船橋三番瀬に比べても、かなり空いていました。

船橋三番瀬に行った時の混雑具合は、こちらで紹介しています。

千葉ポートタワーで5月末の潮干狩り成果は?

この日、天気が良すぎて、暑くて暑くて、休みながらの潮干狩りでしたがち、一番狙いのホンビノスは

干潮時に、腰ぐらいまで海に入ると大きなホンビノス貝が沢山とれました。

私は、海に入るのが嫌なので干潟でちょこっとだけ参戦しました。

干潟でも、結構大きなあさりが沢山採れてびっくりです。

ここ最近の潮干狩りでも、一番大きなアサリが採れた感じです。

地元の人がマテ貝を採っていたので、真似してマテ貝採りにも挑戦!

慣れていないので、あまり採れませんでしたが、ピョコ~ンと出て来るマテ貝が面白くて、結構はまっちゃいます。

マテ貝採りに挑戦する方は、塩を持参して下さいね。

上手な方は、バケツ一杯にマテ貝を採っていましたよ。

沢山採れたホンビノス貝の調理方法や保存方法も紹介しています。

よかったら、参考にしてみて下さいね。

千葉ポートタワーで潮干狩り

千葉ポートタワーは、無料で潮干狩りが出来て、話題のホンビノスも採れると有名ですよね。

GW明けの5月末といえ、天気も良く潮も良いので、混雑覚悟で行きましたが、結構空いていてビックリしました。

GWなどのトップシーズンには、駐車場も満車になりそうですが、少し時期をずらすと早朝に駐車場待ちをしなくても大丈夫そうです。

駐車場も無料!潮干狩りも無料!の、潮干狩りパラダイスです。

ポートパークで潮干狩りを計画している方は、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする