スープジャーが冷める!冷めない工夫と方法 おすすめのメーカーは?

通販おすすめスープジャー

寒い時のお弁当は、何か一品温かい物があるといいですよね。

お父さんのお弁当は、会社でレンジが使えたり、熱いお湯が使えるので、あまり気になりませんが、中学生や高校生のお子さんは、お昼に温かい物を食べられなくて、可愛そうですよね。

せめて温かい物をと、スープジャーが人気です。

子供のお弁当だけでなく、時間のないOLさんが、朝に材料だけて入れて行けば、お昼までにポトフやお粥が出来てしまう便利なものですよね。

でも、使ってみたら、お昼までにジャーの中身が冷めてしまっていたと言う意見も良くききます。

今回は、スープジャーがお昼までに冷めてしまう原因や、お弁当まで冷めないための工夫などを紹介します。

これから、購入を検討している方には、特徴別のおすすめのメーカーについても紹介しますね。

スープジャー選びの参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

スープジャーの中身がお昼までに冷める!原因は?

せっかく、スープジャーを買ったのに、お昼に中身が冷めていたら、ガッカリですよね。

スープジャーの口コミを見ても、お昼まで熱々だったと意見と、お昼に冷めてしまっていてガッカリしたという意見があります。

スープが冷めてしまう原因には、次のような事があるんですよ。

  • スープジャーが冷たかった。
  • 中身のスープが熱くなかった。
  • スープジャーの保温性が足りなかった。

この原因について、説明しますね。

スポンサーリンク

スープジャーの冷めない工夫とコツ

どうやったら、お昼までスープジャーの中身を、熱々の状態に出来るか、原因から考えてみました。

スープジャーが冷たかった

スープジャーにスープを入れる時には、初めにジャーに熱湯を入れてスープジャーを温めます。

熱湯を入れて2~3分してから、お湯を捨ててスープを入れるようにするといいんですよ。

中身のスープが熱くなかった

スープジャーの保温性がよくても、飲み頃の温度のスープを入れれば、お昼までに冷めてしまいます。

ジャーに入れる物は、熱々にしてから入れて下さいね。

また、食材を入れてお昼までに保温調理をする時は、冷たいままの食材を入れずに、1度お鍋に材料を入れて、沸騰させてから入れるといいですよ。

スープジャーの保温性が足りなかった

スープジャーの機能はどれも同じという方もいますが、たまにお安い物の中には、保温性が低い物があります。

この場合、お昼まで熱々というのは無理ですので、お弁当箱のご飯入れなどに使った方がいいですね。

たまに、メーカーの物を買ったのに、保温性が低いという場合があります。そんな時は、熱々のスープを入れた後に、ジャーの表面が暖まっていないかどうか確認してみて下さい。

保温性が高い物は、熱い物を入れても、ジャーの表面は暖かくなりません。

もし、ジャーの表面が暖まっているようなら、中身の温度が外に漏れています。メーカーに問い合わせてみて下さいね。

初期不良の場合は、新しい物と交換して貰える事もありますよ。

スポンサーリンク

スープジャーのおすすめのメーカーは?

日本のメーカーで選ぶなら「サーモス」「象印」「タイガー」が有名ですよね。

特に、どのメーカーがすごい!という差はないと思いますよ。

それぞれの特徴やお値段で選んでみるといいですね。

サーモスTHERMOS フードコンテナー

スープジャーで有名なブランドですよね。

サーモスのフードコンテナーは、大きさが270~500mlと種類が豊富です。

デザインの種類や色も多く、可愛い系の物も揃っています。

大きさやデザインにこだわりたい方は、サーモスがおすすめです。

象印ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー

象印のステンレスフードジャーは、サイズが260~550mlと展開していますが、デザインは少なめです。

特に女性向けの、可愛い系が少ないのがちょっと残念です。

しかし、象印と言えば、魔法瓶メーカーの老舗ですよね。保温性や蓋の部分の洗い安さはピカイチです。

機能性重視で選ぶなら、象印のステンレスフードジャーがおすすめです。

タイガー魔法瓶TIGER ステンレスカップ(nooma)

タイガーのステンレスカップは、サイズ展開が250mlのみとなります。

デザインも1種類ですが、パステルカラーの可愛いデザインです。

タイガーのステンレスカップの特徴は、何と言っても「軽い」ということです。

また、飲み口が金属ではないので、口当たりが良いと評判です。

小さめで軽い物をお探しの方には、ピッタリですよ。

 

有名メーカーの物がやはり安心ですが、お値段的にちょっと・・・という場合は、楽天で探すと、メーカー品でも結構お安い値段で出ていることがありますよ。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 保温ランチジャー 人気ランキング

参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

さいごに

寒い時に、温かい物が食べられると、嬉しいですよね。

スープジャーに野菜たっぷりのスープを持たせてあげれば、ご主人もお子さんも大喜びですね。

不足しがちなお野菜もたっぷり食べられます。

↑ ↑ ↑
奥薗さんのレシピも参考になりますよ。チェックしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました