ヤマブシタケは認知症に効果がある?食べ方は?どこで販売してる?

ヤマブシダケの健康効果は?

一時、アルツハイマー型認知症や癌に効果があると、テレビなどで取り上げられたヤマブシタケ(山伏茸)ですが、実際に効果があるのでしょうか?

今回は、話題のヤマブシダケの食べ方や味、通販で買える乾燥ヤマブシタケの食べ方などを紹介します。

なかなかスーパーでは、見かけないヤマブシタケですが、実はとっても面白い食感なんですよ。

スポンサーリンク

ヤマブシタケはアルツハイマー型認知症に効果がある?

ヤマブシタケに含まれている「ヘリセノン」と言う成分は、ヤマブシタケだけに含まれる成分です。

このヘリセノンを摂取することで、学習機能や記憶力が活発になると言われています。

しかし、実際に臨床試験などで結果がだされたものではないので、認知症に効果があるとは、いいきれませんね。

また、ヤマブシタケには「β-D-グルカン」という成分が含まれています。

このβ-D-グルカンという成分は、以前癌の治療で効果が期待された「アガリスク」にも含まれており、ヤマブシタケにはβ-D-グルカンの種類がアガリスク茸よりも多く含まれています。

そのため「アガリスクを超える茸」としても注目を集めています。

 

しかし、食べ物の効能は、必ず効果があると言う訳ではありません。効果を期待して食べてみるといいですね。

 

一般的に茸類は、カロリーも低く食物繊維も豊富ですので、積極的に食べたい食材ですよね。

スポンサーリンク

ヤマブシタケの食べ方と味は?

ヤマブシタケは、見た目がちょっと変わっていますが、とっても美味しいんですよ。

山伏茸の味と食感

石突の部分を庖丁で切れば、後は手でさけます。

ふわふわしていて、柔らかい食感かな?と思いますが、実はコリコリしていて、しっかりした食感です。エリンギに近い食感ですね。

味はあまり癖がなくて、食べやすいきのこですよ。

 

味噌汁やスープ、鍋に入れると汁の味が絡んで美味しいです。

汁物の他にも、炒め物や天ぷらにしても美味しいんですよ。

スポンサーリンク

ヤマブシタケはスーパーでも販売してる?

珍しいヤマブシタケですが、今回は近所のスーパーで購入しました。

売っていたスーパーは、比較的珍しい食材が良く売っているお店ですが、毎回売っているというより、たまに見かける程度です。

やっぱり珍しい食材なんでしょうね。お値段は1パック78円とリーズナブルです。

 

ところが、あまり見かけないので、通販で売っていないかな?と思って探してみると、100gで1000円以上するんですね。

通販で生の物を買っても、茸は日持ちがしないので、生のヤマブシタケは通販で買うのもちょっと心配ですよね。

 

通販で買うなら、乾燥したヤマブシタケがおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

乾燥さんごやまぶしたけ 30g[サンゴヤマブシタケ]
価格:528円(税込、送料別) (2017/9/19時点)

乾燥したヤマブシタケは、干し椎茸と同じで味が凝縮されています。食べる時に、水で戻すと椎茸と同じで、戻し汁にもしっかり出汁が出て、美味しいだし汁になりますよ。

 

味噌汁に入れる時は、水の中に乾燥したままのヤマブシダケを入れて火にかければ、美味しい出汁が出て、そのままお味噌汁の具として食べられます。

また、乾燥のヤマブシタケをミキサーで砕いて、粉状にしておけば、粉末だしのようにして使うことも出来るんですよ。

 

乾燥ヤマブシタケは、水で戻して料理に使うと、生のものとはちょっと食感が変わって、鶏のささ身のような噛み応えがあります。

乾燥したものは、健康食品のお店などに売っているので、見かけたら食べてみてくださいね。

 

黄金のきのこ「タモギダケ」も紹介しています。⇒ タモギダケってどんなキノコ?

こちらも、美味しいので食べてみてね。

スポンサーリンク

ヤマブシタケ

あまり見かけないヤマブシタケですが、お味はもちろん健康効果も期待できます。

スーパーなどで見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました