鎌倉の長谷寺の紅葉が見ごろの時期とライトアップの時間、混雑状況

鎌倉の紅葉混雑する場所と時間

鎌倉の紅葉の中でも、唯一ライトアップされる長谷寺は、紅葉の時期に大変賑わいます。

今回は、長谷寺の紅葉が見頃の時期と、ライトアップされる時間について紹介します。

大混雑する、長谷寺のライトアップですが、少しでも空いている時間に行きたいですよね。

ライトアップで、一番混雑する時間帯や混雑する日にちについても紹介します。

スポンサーリンク

鎌倉の長谷寺の紅葉の見頃の時期は?

鎌倉の紅葉の見ごろの時期は、例年11月中旬~12月上旬頃になります。

その年の気温によっても、紅葉の時期がずれてしまうことがあります。

行ってみたら、まだ紅葉が色づいていなかったと、がっかりすることもありますよね。

確実に紅葉を見たいなら、11月下旬~12月上旬頃がおすすめですよ。

長谷寺の紅葉がライトアップされる時間は?

長谷寺の紅葉がライトアップされる時間は、

  • 平日 日没~18:00
  • 土日祝 日没~18:30

以前は、ライトアップの時間に拝観する場合は、拝観料が無料でしたが、現在は昼間と同じ拝観料が必要になります。

拝観料

  • 中学生以上 300円
  • 小学生 100円

ライトアップされた紅葉が池に写り込む風景や、ライトアップされた本堂は幻想的な雰囲気をかもし出して、とっても素敵なんですよ。

鎌倉の昼間の紅葉とは、一味違った美しい紅葉をぜひ見てみてくださいね。

スポンサーリンク

長谷寺の紅葉のライトアップの混雑状況と空いている時間は?

長谷寺のライトアップは、鎌倉で唯一の紅葉のライトアップということで、多くの方が訪ずれます。

そのため、大変な混雑になって、入場するまでも、長い行列に並ばなければなりません。

一番混雑するのが、ライトアップ最終の土日です。

これは、12月に入り確実に紅葉している時期を狙って、鎌倉に散策に来る人と、ライトアップが最後だからと、長谷寺のライトアップされた紅葉を見に来る人が多いからです。

その他の日も、やはり平日よりも土日が混雑します。

また、一番混む時間帯は、日没直後のライトアップが始まった時間です。

鎌倉に散策に来られた方は、最後に長谷寺のライトアップされた紅葉を見て、帰る人が多いからでしょう。

遠方から足を運んだ方は、電車の時間を気にして、早い時間に見て帰路につきたいからですよね。

なるべく、空いている時間を狙って、長谷寺のライトアップされた紅葉を見たい場合は、11月中の平日、なるべく遅い時間を狙って行くと、多少空いていますよ。

なるべく遅くといっても、平日は18:00までしか入場できませんので、気をつけてくださいね。

長谷寺周辺の地図や観光スポットはこちらで案内されています。⇒ 長谷寺 【楽天たびノート】

参考にしてみてくださいね。

鎌倉の長谷寺、初夏の紫陽花の紹介はこちらで紹介しています。

よかったら、こちらも見てみてくだいね。

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉の時期は、道路も駐車場も大変混雑します。

特に、長谷寺の紅葉のライトアップは、とても人気があり、周辺道路は車が動かなくこともあります。

長谷寺は、江ノ電の長谷駅からも近く、アクセスも良いので、なるべく電車を使って訪問したいですね。

紅葉の時期、江ノ電の長谷駅も、ちょびっとイルミネーションが飾ってあります。

派手でない、手作り感満載の、素朴な電飾が、なんとなくホッとするんですよ。

ぜひ、長谷寺のライトアップを見たあとに、長谷駅の電飾でホッとしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする