横浜の人気ハゼ釣りポイント掘割川のニトリ前から八幡橋、磯子橋付近

掘割川ハゼ釣りポイント磯子バス停付近

横浜のハゼ釣りで人気の掘割川に行ってきました。

掘割川でも、一番人気のスポット、ニトリ前八幡橋から磯子バス停付近の、人気の釣り場の様子や、釣果を紹介します。

20cmを超える、大きなウロハゼが釣れて、ビックリしました。

スポンサーリンク

横浜のハゼ釣りポイントで人気の掘割川

今回、掘割川にハゼ釣りに行ったのは、8月のお盆休みです。

満潮時間は、午後2時半頃なので、お昼過ぎに到着したのですが、街中の川なのに、結構釣りをしている人が多くてびっくりしました。

掘割川は、横浜市磯子区の磯子港に流れる川です。

その中でも一番人気の八幡橋は、ニトリの入っている大きなショッピングセンターの前なので、ニトリの看板を目印に来ると解りやすいですよね。

公衆トイレは、八幡橋の横にあります。近くにコンビニやショッピングモールがありますので、便利な釣り場ですよね。

掘割川の人気釣りポイント

掘割川の人気のハゼ釣りポイントは、ニトリの横から八幡橋、磯子バス停付近と言われる磯子橋のあたりです。

しかし、ここは足場の良い釣り場ではないので、小さいお子さん連れにはおすすめできません。

川の両側は車道になっており、歩道スペースがありません。車道を歩いて釣り場に行き、ガードレールを超えて、釣りをするような感じです。

子供連れで、どうしても行きたい場合は、磯子橋の横の磯子バス停付近に、バス停に行くための歩道が少しあるので、その辺りで釣るのが良いかと思いますョ。

バス停付近は、柵があるので安全ですが、歩道ですので通行する人の邪魔にならないように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

横浜掘割川の八幡橋付近の釣り場のようす

川沿いは、足場があまりよくなく、狭いスペースで釣りをするようになります。

川に釣り道具を落としてしまわないように、気を付けてくださいね。ちなみに我が家は、靴と釣竿を落としてしまい、拾い上げるのが大変でした。

足元を覗くと、岸壁に小さいハゼや蟹が付いているのが見えます。

周りの釣り人も、皆さん足元に仕掛けを落として釣っているので、足元で釣ってみましたが、当たりはありますが、全然釣れませんでした。

満潮を過ぎて、釣り人が少なくなってきた頃に、ちょい投げしてみると、これが面白いように釣れる!

横浜掘割川ハゼ釣り釣果

20cmを超えるウロハゼが釣れて、結構楽しめました。

掘割川八幡橋付近のハゼ釣り

掘割川の八幡橋付近は、ハゼ釣りの人気ポイントですが、足場がよくないので、子供連れの釣りには向きません。

どちらかと言えば、大人がのんびり釣りをする場所だと思います。

どうしても掘割川で子供と一緒に釣りを・・・という方は、もっと上流の柵がある足場の良い場所で釣りをする方が良いと思いますよ。

掘割川のすぐ近く、根岸港の釣り場情報は ⇒ 横浜根岸港の釣り場の駐車場とトイレと近くの釣具屋や餌の入手先

子供と一緒に行く、ハゼ釣りポイントを紹介しています。

よかったら、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする